突然の首肩の痛み - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

突然の首肩の痛み

2009/03/22 10:13

お尋ねのような症状を起こす原因は、いくつか考えられます。

よくみるものでは、何気なく上半身を伸ばした瞬間に痛めてますので、上半身を伸ばす首の後ろから肩甲骨、背骨を結ぶ筋肉に、いわゆる「筋違い」を引き起こして痛んだのか、あるいはもともと頚椎に問題があって、伸ばしたときにそこを痛めた可能性もあります。

その後、腕への痺れや痛みの広がりがでなければ、痛み自体は比較的短期間に改善すると思われます。ただ、もともとひどい肩こりをお持ちということや、42歳という年齢を考えると、頚椎の変性などの原因が前から潜在的にあったのではないかと疑われます。一晩経って、痛みが軽くなったとしても、今後のことを考えるなら、専門家の元を訪れることをお薦めします。

カイロプラクティックは、こうした筋肉や背骨に関わる症状に関するスペシャリストです。

ご質問者さんのように、慢性的なひどい肩こりや首の痛みをお持ちの方が、ときおり突発的な首肩の痛みを起こしてカイロに訪れる方は珍しくありません。大抵は1、2回のケアで痛みが軽くなるケースが多く、その後は希望により再発防止のためのケアをします。

再発防止には、背骨が滑らかに動けて、筋肉がバランス良く首や肩を支えられ、日常的な労働ならあまりひどく疲労しないような筋肉のスタミナをつけるようなことを考えます。そのためには、運動やストレッチなどが有効ですが、まずは首を支えている背骨をしっかりメンテナンスしておくことが、良い成果を上げるためにはとても有効です。

国際基準に則した学位をもつカイロプラクターは、まだまだ少ないですが、そうしたカイロプラクターだけが所属する日本カイロプラクターズ協会 http://www.jac-chiro.org/ にお問い合わせいただければ、見つけることも可能かと思います。

それではどうぞお大事になさってください。

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

首・肩・肩胛骨の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/21 20:57

初めて質問いたします。
今朝、新聞を読んでいる途中、何気なく上半身を伸ばしたところ、
突然、左側の首・肩・肩胛骨のあたりに痛みが走りました。
その後も、体と首を真っ直ぐにしていると痛みはないのです… [続きを読む]

nekomaniaさん

このQ&Aの回答

カイロプラクティックを 檜垣 暁子(カイロプラクター) 2009/03/22 20:26

このQ&Aに類似したQ&A

慢性と急性の違い ととろ☆さん  2008-02-13 13:13 回答4件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
頭痛と肩こり ハイシーさん  2008-03-06 00:33 回答5件
首と肩の痛み ぞるてさん  2007-06-11 08:45 回答7件