対象:キャリアプラン
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 3件
リスクはあります
いままで経理ひとすじで、マーケティングへの転職というのは、リスクはあります。
まず、採用されるかどうかについてです。
仮にいままでのご経験が経理のみ、その後MBA留学してマーケティングを中心に勉強された方であっても、そもそもそういった方をマーケティングとして採用する可能性は低いと思います。
次に、採用されたとして、マーケティングの仕事が合うかどうかわからないリスクがあります。
ただし、実例がないわけではありません。
ずっと経理財務のご経験をされてきた方が、マネージャーになり職責が広がったのと、そのときの会社組織の編成の都合で、マーケティングの分野まで見ることになったということはあります。
また、そもそもそのポジション自体はファイナンス系であるものの、製品の価格分析からマーケティング寄りのところまで見ていただくのが職務範囲である、など。
とはいってもいずれのケースも、極めて稀なものです。
なぜマーケティングにご興味をもたれたのか、それがわかりましたら、また別の観点から回答させていただけるかとは思います。
ご参考にしていただけましたら幸いです。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
はじめまして。現在32歳で大学卒業以来大手日本のメーカーにて経理畑一筋です。
既に部下3名のマネジメントもしながら決算業務まで経理に関しては一通りこなすことができますが、ここにき… [続きを読む]
しもやんくんさん (東京都/30歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A