離婚協議書を作成しましょう - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚協議書を作成しましょう

2009/03/19 14:57

そめそめさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが財産分与とは、離婚に際してまたは離婚後、夫婦で婚姻期間中に築いた財産を分けることをいいます。
そめそめさんの場合も、共有名義の住宅や住宅ローンは財産分与の対象となる共有財産といえます。
元夫も同意しているのであれば、離婚に際して共有名義の住宅のうち、元夫の持ち分をそめそめさんに財産分与し、住宅ローンはそめそめさんがすべて負担する旨の離婚協議書を作成すると宜しいと思います。
もちろん、養育費、慰謝料などについても併せて記載することが可能です。
住宅の所有権移転のためには財産分与した証拠となる離婚協議書が必要になります。

離婚協議書の作成は、弁護士、司法書士、行政書士でも可能ですが、
離婚協議書作成後の登記手続が必要になるため、弁護士若しくは司法書士にお願いした方が宜しいともいます。
費用については専門家によって異なりますので、お近くの専門家にお問い合わせ下さい。
少しでもそめそめさんのご参考になれば幸いです。

離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士への法律相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
HP http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の財産分与について(共有名義の不動産)

恋愛・男女関係 離婚問題 2009/03/16 21:28

 昨年4月に離婚が成立しました。共有名義・連帯債務の住宅があり、現在、私と子供2人の3人ですんでおります。
 住宅ローンを私個人の単独ローンにするための手続き中なのですが、l
… [続きを読む]

そめそめさん (大分県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
養育費と住宅ローンについて まーしーさん  2011-02-13 18:40 回答2件
離婚理由になりますか? lpさん  2014-03-11 12:11 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件