キャンペーンページを造られてみては? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

キャンペーンページを造られてみては?

2009/03/05 09:50

最もポピュラーな方法としては、
・企画の内容に関係する検索キーワードを、あらかじめ決めて購入。
・その検索キーワードを、紙媒体の企画内にて告知。
・ウェブで、そのキーワードで検索された数をレポート化。

…という方法が挙げられます。
が、この方法/ウェブレポートについては諸説あるため、
もう少し手間と連動が必要な方法としては、

・キャンペーン用ウェブページの設置

…があります。

具体的には、
・紙媒体での企画内容を掲載/連動した、サイトのページを造る。
・そのサイトページを、通常とは違うアドレス(サブドメインなど)へ掲載。
・紙媒体からしか訪れられないページとして、期間限定でサイト運営。

…という手順です。
期間限定ページへのアクセス数や、リンク元の解析などは、
通常と同じようにタグで埋め込んでおけば、効果測定も可能です。

企画内容の趣旨いかんですが、
・無料ゲームなどのエンターテインメントコンテンツにしたり、
・よく観るのが「続きはウェブで」という記事広告系企画、などですね。
 クイズにしたり、わざとスキャンダラスな内容にしたり。

通常のサイトからも流入できるようにしてしまうと、
純粋な意味での企画限定の効果測定は難しくなります。
ので、
必要な効果レポートの調査項目に対するデータ取得だけを優先すると、
アクセス数そのものを増やす効果を、制限する部分も出てきます。
そのあたりの矛盾が、こういったキャンペーンのジレンマだと言えます。

ご参考ください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

紙媒体からWebサイトへの効果測定するには

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/03/04 19:16

一般の方のコミュニティーサイトを運営している者です。今度、ある雑誌との連動企画を企画してみたいと考えているのですが、紙媒体からWebサイトへの効果指標はどう設定すればよいでしょうか?

piyo-ruさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

Google Analyticsの設定方法について andy3さん  2011-03-08 13:46 回答2件
アフィリエイト経由の効果測定について andy3さん  2011-10-26 15:45 回答1件
広告の費用対効果について andy3さん  2011-05-10 14:14 回答2件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答2件