財産分与の考え方について - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

財産分与の考え方について

2009/03/03 11:06

ナミコさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

離婚の話し合いに要する精神的なご負担は大変なもので、
離婚について進めようとお考えになるまで随分お悩みになったことと思います。

さて、別居中に財産を浪費した場合の財産分与の考え方ですが、
財産分与の話し合いをする際には、ある一定時点を基準にして、
対象となる財産については基準日の残高として考えます。
この基準日については、婚姻関係が破綻したと考えられる時点である別居時を基準とすることも多いです。
そこで、ナミコさんのケースでも別居時を基準として財産分与をする方向で話し合ってみては如何でしょうか。
また、財産分与の対象は、婚姻期間中に協力して築いた財産ですから、夫名義の外貨預金も財産分与の対象と考えていいでしょう。

この先離婚に至るまで、いろいろなお悩みが出てくると思いますが少しでもナミコさんのご参考になれば幸いです。

離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士への相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
HP http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

別居後使ってしまった財産について

恋愛・男女関係 離婚問題 2009/03/02 13:22

夫から離婚の申し出があり、別居後3ヶ月が経ちました。
夫からの嫌がらせなど色々といざこざもありましたが、
ようやく気持ちの整理がつき、離婚に向けて進もうとしています。
調停は次が2回目… [続きを読む]

ナミコさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
スムースな離婚手続き ねぎかもさん  2010-12-16 00:30 回答1件
離婚を前提に話をすすめていきたいです。 いとうまつさん  2007-08-30 23:13 回答1件
財産分与・慰謝料について 空さん  2007-07-20 01:51 回答1件