住宅購入の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/02/25 11:30

エコママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『金利やその他もろもろの手数料等のことを考えると、全額手持ち資金を使ってもよいものか悩みます。』につきまして、エコママさんがご記入いただいた内容だけでは詳細が把握出来かねますので、差し障りのないアドバイスとなりますが、現在、所有している不動産があるにもかかわらず、新たに500万円のリフォーム費用をかけてまで、中古物件を住宅ローンを組んでまで、取得する必要があるかどうかをご検討ください。

現在の居住物件につきまして、住宅ローンを組んでリフォームすることでも、条件を満たせば住宅ローン控除の対象になります。

また、税金対策を視野にと書いていますので、住宅ローン控除のことではないかと思われますが、新たに住宅ローンを組んで還付される控除額よりも、住宅ローンで支払うローン利息の総額の方が多くなってしまうものと思われます。

詳細につきましては、具体的に数値を把握したうえで、シミュレーションを行わないと分かりませんが、ファイナンシャル・プランナーなど専門家に具体的なアドバイスを申し込んでもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古住宅の購入時に関しての悩み・・・ですが

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/25 10:35

現在52歳主婦。夫56歳。近隣で1700万での中古物件を考えています。ざっくり500万ほどリフォームが必要との事。現在3LDKで完済の住宅に住んでいます。子供にも手が掛からず… [続きを読む]

エコママさん (宮城県/52歳/女性)

このQ&Aの回答

中古住宅の購入時に関しての悩みについて 宮嵜 勝己(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/25 11:39

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入価格、無理ないでしょうか? greenleafさん  2010-12-02 13:19 回答3件
40代で住宅購入の選択 rintamiさん  2009-11-12 15:02 回答5件
住宅ローン 連帯責務 税金対策? ゆずずさん  2008-11-17 09:40 回答1件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件