膝の痛みの原因について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

膝の痛みの原因について

2009/02/01 00:13
(
5.0
)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

膝に痛みが出る原因は、いくつかありますが、

その始まりは、膝関節の使われる角度が悪くなっていることです。

1、初期には、膝関節周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になって痛みの原因となります。

2、その後、靱帯が傷ついて炎症を起こし水が溜まったりします。

さらに膝関節の角度が悪くなってくると、

3、膝関節内の軟骨(半月板)が磨り減ってきて、

4、場合によっては膝自体の骨同士がぶつかって変形を起こしたりします。


病院のレントゲンやMRIでは特に異常がないと言われていることなどからすると、

日常生活上の膝の使われ方が悪く、上記1〜2の間の状態にあり、機能的に障害が出ているのでしょう。


また、膝関節の角度には、膝関節の上下にある股関節および足関節の角度が関係してきます。

膝を動かす筋肉は、股関節および足関節につながっていますので、これらの角度や周辺の筋肉の状態も適切でないと膝関節の角度や動き、対過重負担に影響が出てきます。


お近くの整体でも診てもらったようですが、整体やカイロなども施術理論や方法、先生の経験などによって得意不得意があります。

膝痛を得意分野としているかなど事前によく調べて、もう一度他の先生に膝関節をはじめ、股関節や足関節の角度や機能状況、周辺の筋肉の状態などを詳しく診てもらい、適切な角度で動かせるように整えるがよいでしょう。


ご参考にしてください。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

評価・お礼

mimick さん

回答ありがとうございました。
膝関節の角度も原因になるとは思わなかったので、驚きました。それについては一度も医師に聞いたこともないので、今通っているところも含めて、見てもらおうと思います。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

原因不明の膝の痛みが続いています

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/01/30 17:02

家族(42歳男性)が約半年、原因不明の膝痛に悩んでいます。起床30分後には左膝が痛み出し、体重をかけたり、歩いたりすると激痛がくるようです。今では何もしなくても痛くなってきました。
整形外… [続きを読む]

mimickさん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

カイロプラクティックをお薦め致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/01/30 23:48
原因不明の膝痛について 吉川 祐介(カイロプラクター) 2009/01/31 22:10

このQ&Aに類似したQ&A

昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
膝の違和感と音 米山みかねさん  2015-01-20 15:33 回答1件
膝の痛みがひどくなり困っています TTやっちゃんさん  2011-12-23 09:14 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件