リビング階段について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

リビング階段について

2009/01/21 17:53
(
3.0
)

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

>私は、上下階共リビングに階段があるので気密性や湿気が心配です。

大きくない建売に多く見られるのは、階段が部屋と仕切られていないプランです。

床暖房があるならともかく、冬には、階段を通して上階の冷気が降りてきて寒さを感じます。
温まった空気はどんどん上に行ってしまいます。

なので、階段にドア、または引き戸をつけられるといいです。


同じようなケースの家に住まわれている方は、冬に階段の入口部分に布をつけたりして対処しているようです。せっかくの家なのに、それもちょっと・・・・ですよね。

建売ではむずかしいかもしれませんが、階段の壁をガラスにすると、広がりと明るさを感じる事ができます。

もし、その家を購入されるのなら、少なくても部分的にガラスを入れる事ができないか、相談してみてください。

評価・お礼

kinakonoko さん

ご返答ありがとうございました。
この物件にかぎらず参考にさせていただきます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地下室のある家

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/01/21 15:43

現在、建売物件を探している所です。
地下一階地上二階という物件を見つけました。
主人は地下でも窓もあるし趣味の部屋に良いと気に入っている様子ですが・・・
私は、上下階共リビングに階段があるので気密性や湿気が心配です。

kinakonokoさん (埼玉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

水位と地形を調べる 森岡 篤(建築家) 2009/01/21 16:31

このQ&Aに類似したQ&A

地下室のカビについて教えてください。 greenleaf4618さん  2012-10-17 22:47 回答1件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
断熱材 くしろさん  2011-12-03 01:42 回答2件