ユニークな質問ですね・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:財務・資金調達

ユニークな質問ですね・・・

2009/01/05 22:32

こんにちは。なかなか、あまり見かけないご質問ですね。
取締役は、「役員」ですので、給料(正しくは役員報酬と呼びます)は株主総会の決議が必要となります。したがって親会社に勝手に役員報酬を取ることは難しいでしょう。株主総会は株式、つまり議決権を持っている親会社の意のままだと思いますので。
ガソリン代、駐車場代、が「会社」の事業経費、になるかどうかという点については、ご質問は個人所有の自家用車を通勤などに使用するという前提でしょうか?
東京では土地が不足していますので自動車通勤者のために駐車場を借り上げる会社は珍しいと思いますが、地方へ参りますと、会社敷地が広く、駐車場が十分ある企業も多いのではないでしょうか。わざわざ自動車通勤のために駐車場を借り上げるケースは極めて少ないと思います。
そもそも自家用車通勤を認めることが通勤として合理的であり、そのために駐車場を借り上げることにも合理性が認められるならば、会社の経費としては認められる可能性はあるでしょうね。
個人の自宅に隣接した駐車場、それも個人が契約している駐車場代を、会社が負担した場合には、その人に対する「給与」になると思います。
また、ガソリン代についても、業務上、従業員の個人の自家用車を使用されている例は少なくなく、一定のやり方でガソリン代を負担し、会社経費としていることは珍しいことではないでしょう。
ご質問がユニークなので、ピントがややずれていたらすみません。
税務で尋ねられる質問、としては、かなり「不思議」なご質問です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

内部留保を減らす方法は?

法人・ビジネス 財務・資金調達 2009/01/05 22:11

現在3名の取締役だけで経営しており、年間売上2500万、最終利益(税は親会社が支払い)200万の最終利益(この半分を親会社が吸い上げるシステム)がある小規模会社です。吸い上げられた後の100万… [続きを読む]

取締られ役さん (愛知県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

友人に事業資金を出資する時の相談 ビックドリームさん  2013-06-20 15:42 回答1件
融資についてご質問。少し特殊です。 ms1さん  2013-06-17 20:34 回答1件
赤字決算か法人税の支払いがいいのか迷っています。 みかんたさん  2009-03-19 15:03 回答1件
本社経費負担金はどの程度が妥当か trinitaさん  2007-09-10 13:28 回答1件
会社解散後の法人名義の自宅 montanityさん  2017-01-27 22:41 回答1件