お金を借りた後,貸主が亡くなるとどうなる? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

内田 清隆

内田 清隆
弁護士

- good

お金を借りた後,貸主が亡くなるとどうなる?

2010/05/27 13:20

 以下,相続税など税金の問題は考えずに,ご回答します。

 叔母さんのあなたに対する借入金の返還請求権も「遺産」に含まれることになります。したがって,その請求権を相続した人があなたに借入金の返還を請求することができる,それが原則です。
 誰が,その請求権を相続するかは,遺言で決められていれば遺言により,遺産分割協議がなされるのであれば,その協議により決まることになります。

 ただし,叔母さんが亡くなられた場合には,返還義務を免除するという約束も有効です。そのような約束があるのでしたら,相続人に対して,返還義務が発生することはありません。
 法律的には,その約束は口約束でも有効です。しかし,口約束では,後日証明できなくなり,困るかもしれません。できれば公正証書,最低でも実印の押された書面で明らかにしてもらっておくとべきであると思います。

 借用書に返済を5年間据え置きと書くことももちろん可能です。その場合は,その約束に相続人も拘束されますので,相続人もその期間は返還を請求できないことになります。しかし,5年後になれば,返済しなければいけないわけですから,大きな効力があるわけではありません。

 以上,参考になさってください。

↓↓ほかの相続の事例については
http://uchidasouzoku.sblo.jp/

法律
遺産分割
相続

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

伯母からの住宅購入資金一部借り入れについて

マネー 借金・債務整理 2009/01/03 20:14

こんにちは。84歳になる伯母から、住宅購入資金の一部を借用書を書いた上で、低金利で(贈与にならない程度の常識的な金利で)借り入れないかという提案を受けました。伯母の亡くなった… [続きを読む]

桃李さん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人再生法に付いて otoposuさん  2008-11-23 16:59 回答1件
自己破産中の住宅ローン物件について 重症な患者さん  2007-06-14 18:19 回答2件
その後 ヨッピー3さん  2008-04-11 00:11 回答1件
自己破産と不動産譲渡について livelifeloveさん  2007-01-22 03:24 回答1件
夫の借金 YFさん  2011-06-22 13:29 回答1件