はたして排ガスは侵入してくるのでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

はたして排ガスは侵入してくるのでしょうか?

2008/12/25 20:08

よこすかさんへ

排ガスの心配があって通常窓は締め切っているということですね。

築何年ぐらいのマンションでしょうか?

サッシはしっかりしめて、鍵をかければ外気の侵入はあまり無いと思われます。

マンションは気密性が良いので通常は大丈夫ですが、築年数が経っていたり、
多少のゆがみがサッシ廻りにあると、隙間風的なものが発生するかもしれません。

全室を完全にサッシと鍵を締めて、キッチンの台所の換気扇をまわし、サッシから
外気が入ってこないようなら大丈夫かと思います。

それでも心配の場合は、既存の窓の内側に、もう1枚サッシを付けるインナーウィンド
という商品もサッシメーカーにあります。

防音効果もあり、既存のサッシに特別な細工をするわけではないので、マンション
リフォームではよく採用されます。

サッシ以外の侵入場所はないですか?

マンションですと、吸気口というものがあります。
丸型の樹脂性で自然吸気口となっており、そこから外気は入ってきます。

そのあたりをチェックしてみてください。

よく家具の裏あたりにあります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

排気ガスの影響

住宅・不動産 住宅設備 2008/12/19 20:01

今、住んでいるマンション(2Fフロアー)が幹線道路から約10mぐらいの場所でかなりの交通量があります。
排気ガスの心配があるので、窓は閉め切っています。窓を閉め切っていても排気ガスが家の中に入ってきたりするものでしょうか。
教えていただけますでしょうか。

よこすかさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

排気ガスの影響 2008/12/26 15:50

このQ&Aに類似したQ&A

室内に自動車の排ガスがはいってきます。 kousanさん  2012-08-15 10:06 回答1件
対面キッチンがLDに与える不快にかんして 滋賀のりんさん  2012-04-02 15:24 回答2件