「信頼感」ではないでしょうか。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「信頼感」ではないでしょうか。

2008/12/17 00:59

お客様をECへ誘導するには、同じインターネット上が、いちばんカンタンです。
クリックすれば、実際にそのサイトへ飛んでいけるわけですから。

しかし、インターネットだけでは、どうしてもできないコトもあります。

たとえば、「イメージポスター」を静止した状態で「長時間」眺めさせること。
たとえば、「インターネットを使わない年代に存在を知ってもらう」こと。
(まぁ、これは、当たり前ですけれど…)

紙媒体には、紙媒体の特長があります。
それが「ターゲット層」です。

ファッションに興味がある中でも、20代が読む本と、30代が読む本は違います。
定番ものが多く掲載される雑誌の読者と、流行・文化が多く掲載される読者の嗜好も違います。

その「層」に対して、ピンポイントで掲載をアピールすることで、
「自分の好みの商品が置いてあるんだ」という、親近感。
「ちゃんとマスコミ掲載されているんだから安心かも」という、信頼感。

…そういった「購買誘導以外の」メリットがあるんじゃないでしょうか。
そういった行為を戦略的に行うコトを「ブランド化」「マーケティング」などと、呼んでみたりします。

広告の効果測定が難しいのは、こういった価値観の設定が難しい事、だと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネットショップの広告を雑誌などへ載せる意味は?

法人・ビジネス 広告代理・制作 2008/12/11 12:08

ネットショップの広告を、雑誌や新聞で見かけることがあります。ECサイトの場合にはインターネット広告が一番相性が良く、紙媒体へ同じ広告を出稿することにはあまりメリットを感じな… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

お客様と広告の接点(contact poin)を増やす工夫 ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/12/20 16:56

このQ&Aに類似したQ&A

インターネット広告に、マス広告の役割は期待できる? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
広告出稿のメリットとデメリット 専門家プロファイルさん  2009-03-26 15:25 回答2件
広告代理店は数社と取引したほうが良いのでしょうか 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
ラッピング広告はどんな目的で有効ですか? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答1件
店舗を改装して、広告を大々的に打つ場合 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答2件