対象:営業
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村本 睦戸
ITコンサルタント
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セールスレップは代行サービスではありません
こんにちは、ホロデックスの村本です。
当社でも、不動産・建築業界のいわゆる「セールスレップ」をしております。
コトバとしての定義は、経産省認可のセールスレップ協同組合によれば、
>わが国のセールスレップ普及の草分け的存在であるセールスレップ協同組合では「セールスレップは独立自営の事業主であり、複数メーカーの商材を取り扱い、販売先(法人、店舗)に対して、提案型の販売を行う者のこと」と定義している。 現在では、このセールスレップ協同組合の定義が一般化している。<
です。
平たく言えば、御社の製品のみを扱って営業代行の新規顧客開拓をするのではなく、複数製品を同様に新規営業開拓しており、その一つとして御社の製品を扱って営業活動します・・・ということになります。
でも、業者によっては、複数取り扱う製品の中で競合がなければ、契約によりある程度のノルマをとりきめて営業代行サービスを行う場合もあるのかもしれません・・・
** セールスレップと書いてある会社に依頼すればいいのか?営業代行サービスと書いてある会社に依頼すればいいのか?
***ずばり、御社が実際に営業する担当者を信じられるか?という点が決定基準です。
それは、営業マンを採用するのと同等以上のシビアさで判断されてください。打ち合わせの際、御社の責任担当者がお話される状況やお話や戦略をよく聴き取り、その考えに否定的でない企業のほうが、相性がよくスムーズに事業が進捗するはずです。
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