骨挫傷が - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

骨挫傷が

2008/11/14 10:59
(
4.0
)

骨挫傷があるなら、時間が掛かると思ってください。
通常、骨折があれば、ギプスで固定など、動かさなくなるため、回復が早くなりますが、剥離骨折やヒビは、安静にしない傾向があり、その結果、回復までが長引きます。

ただし、いくつかの疑問がありますので、書いておきます。
1.MRIの取った時期にもよりますが、膝を痛めてからどのくらいで撮られましたか?
もし1日以内であれば、状況が変わっている可能性があります。

半月板は、膝の中心に近いほど循環が悪く、MRIなどに反応が見えやすくなるまで、24時間以上かかります。

2.膝を痛めてから、3〜4週間後にレントゲンを撮りましたか?
もしかすると、骨挫傷に加え、骨折があるかもしれません。骨折の反応(明らかなヒビに見えなくても、骨折している事があり、その治癒過程で出てくる反応)がレントゲン上に現れてくるのは、約3〜4週間後です。

少し気になるのは、膝の内側の腫れです。ぶよぶよしているのか、硬い物が奥に触れるのかによって変わりますが、再度診察を受けてみては如何でしょうか?

これらのことを考えると、一度、再検査をしてみた方が良いように思います。

もし、当初と診断が変わらなければ、3〜6ヶ月位掛かる人も居ますので、少し気長に待ってください。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ルパン さん

回答ありがとうございます。
3ヶ月以上掛かる場合もあるのですね。。。

MRIは結局、3週目と6週目にとりました。
ですので、おそらく骨折はないと考えられます。

膝の内側の腫れ(硬い感じ)は私も気になっておりますので、再検査を検討いたします。

参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左膝内側側副靭帯損傷

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/13 13:15

29歳男性です。
サッカーをやっていた時に、人とぶつかり、膝の外側から内側に向かって力がかかり、左膝の内側靭帯を痛めてしまいました。

病院での診断結果は、左膝内側側副靭帯損傷で半月板やそのほかの靭… [続きを読む]

ルパンさん (福岡県/29歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

鼻骨骨折の治療方法について undertakerさん  2010-03-13 22:21 回答1件
鼻骨骨折してからの症状 くりーむさん  2007-03-24 12:10 回答12件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
左膝、内側側副靭帯損傷 volcomさん  2014-03-04 22:55 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件