今後予想される修繕とメンテナンス。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

今後予想される修繕とメンテナンス。

2008/10/30 01:46
(
4.0
)

ご質問ありがとうございます。
今後想定される修繕やメンテナンスですね。
お住まいが3階建てということと、鉄骨造というこしかお住まいの状況が分からないので、あくまで一般論で申し上げます。
築4年ということですから、通常は当面必要ないかと思います。
あるとすれば「結露」やカビ対策などです。現在のお住まいは断熱材を使用し、密閉されたお住まいが多いので、それがかえつて災いして、結露したりするケースもあります。
住宅の主要メーカーなどでは、換気対策やペアガラス、二重サッシなどをすでに組み入れているので大丈夫な場合も多いようです。
何かと修繕やメンテナンスが出てくるとすれば、築10年-15年後でしょう。
壁紙の汚れなどが気になりはじめる頃です。また性能によっては、給湯器の交換も必要かもしれません。トイレ・洗面の劣化などもあるかもしれません。また、外壁・屋根のメンテナンスもそろそろ必要になる時期です。軽量鉄骨のお住まいは、とりわけコーキングの役割が大事ですので、その劣化状態をチェックする時期でもあります。
費用については、「カーペットからフローリング」「間取り変更」「水廻り機器の交換」などお住まいのグレードアップなどのリフォーム工事をどこまで実施するか否かで、大きく変わってきますが、仮にお住まいの寿命を40年とすれば、その間に1戸建てで、おおよそ800-1000万円の費用が必要だと言われています。

評価・お礼

らねん さん

回答ありがとうございます。
今後の修繕費用が解り、参考になりました。
頑張って貯蓄していきます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

戸建て住宅の修繕

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/10/28 15:06

鉄筋・鉄骨3F建て築4年戸建て住宅。Sハウスでの注文住宅です。
これからかかるであろう、修繕やメンテナンスはどのようなものがありますか?
また、費用はどれくらいかかるものでしょうか?
宜しくお願いします。

らねんさん

このQ&Aに類似したQ&A

地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
雨漏りしていた鉄骨戸建てのリフォームについて ponpanさん  2022-08-21 17:50 回答1件
二世帯住宅改修 眠りネコさん  2016-11-20 17:00 回答1件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件