対象:保険設計・保険見直し
回答数: 3件
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大関 浩伸
保険アドバイザー
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回答申し上げます。
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- 5.0
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かーてんさん、こんにちは。フォートラストの大関です。
給与天引(職場での団体扱契約)ではなく、一般の自動振替扱の契約のようですね。
銀行とのタイムラグで、引き落としには間に合わないというのは、そのとおり
ですが、「返金しない」というのは、一般的にはおかしいと思われます。
保険会社によって、多少規定の違いがあるかもしれませんが、月内解約もしくは
応答日前解約なら、当月引き落とされた保険料は返金される筈ですよ。
また、銀行に行って残金をゼロにしとけという指示は誤った方法です。
安全策は
>銀行に行って、「自己都合によって明治安田生命保険からの自動振替を不能とする」手続をすること<
です。
こうすれば、携帯・家賃の引き落としは現状どおり行われますので安心です。
しかし、この「今月分の掛金は戻さない」「通帳の残金をゼロにするしかない」
というのは、「解約をさせないための口実」か「ただの無知」で、高圧的というか
悪意を感じますね。
この担当者が、このような指示をした証拠を「録音テープ」にでも録っておいた
方がいいでしょう。(コレ、違反行為に抵触します。)
また、営業担当者は、解約受理責任は明確になっておりません。
ややもすると、解約請求書を自分の成績の関係上、意図的に月内に提出しない
ということも十分考えられます。
支社などしかるべき窓口にて手続を行い、きちんと日付入受付印をもらいましょう。
評価・お礼
かーてん さん
担当者を替えてくれと頼んだら、無理と断られ、んじゃ解約しますといって解約したので、その後の対応が、悪意にミチミチているんです。
2年以内の解約だし、ぶちぎれているようです。
アドバイスありがとうございました。
今月中に解約できるように、支社での手続きも検討いたします。
(現在のポイント:2pt)
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