気を遣わない方が良いと思います。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

気を遣わない方が良いと思います。

2008/10/03 18:11

レンの母さん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

窓ガラスの件ですが、透明ガラスで視線を気にするあまり、常にレースのカーテンをしているようになるのであれば、型板ガラス(不透明のガラス)を採用した方が良いのではないでしょうか。
型板ガラスになれば、日中はカーテンをすることもなく日が入りますし、お隣の視線を気にする事もないと思います。(当然、明るさは透明ガラスよりは落ちます)

また同じ壁面で隣り合う窓のガラスの仕様が違うのであれば変ですが、同じ空間でも壁面が違えばそれほど気になりません。それよりも他人からの視線が気になって生活する方が、気持ち的には嫌ではないでしょうか。

もし透明ガラスのままになってしまった場合、あとから目隠しフィルムを貼ることも可能だと思います。(中には角度によって視線を遮るものもありますが、コスト的には高くなります)

少しでも生活して行く上で気になる事や想定出来る事は、今相談されている設計士にまずは疑問点を投げかけて率直な意見を聞いてみるのが一番ではないでしょうか。

ご参考までに。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

窓のガラスとカーテン仕様について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/09/29 21:22

よろしくお願いします。
今度新築予定なんですが、窓のガラスとカーテン仕様について悩んでいます。
二階の子供部屋(女の子三人)西向きの窓に縦すべりだしサッシを付ける予定です。南西角地の家で… [続きを読む]

レンの母さん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
勾配天井と二階の腰窓 自分さん  2013-07-13 09:18 回答1件
西側の窓の形で迷っています glasnostさん  2015-01-10 17:35 回答2件
日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件