治安の良し悪し - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

治安の良し悪し

2008/09/26 15:31
(
5.0
)

ジプシーキングさん、初めまして。
不動産鑑定士の碓井(うすい)と申します。

『駅近で閑静な場所』という事ですと、
郊外の駅の真ん前にあるマンションなんかが狙い目かもしれませんね。
駅至近であれば、駅までの間での事故等も少ないでしょうから。

ただし、京都から30分ですと、滋賀や大阪も対象になり得ますから、
あまりにも範囲が広域的になりすぎて戸惑うかもしれませんね。
ですから、まずは市区町村単位での検討から始められては、いかがでしょうか。

*市区町村レベルの住みやすさ等
最近はネットなどでも、住みやすさ等の口コミ情報が充実しており、
特に生活ガイド.com などは、
今お住まいの市区町村と、検討中の市区町村の比較などできて、
なかなか有用かと思います。

また、東洋経済社の都市データパックでも、
各市区町村の住み良さや安全性がランキング化 されています。

これらの情報と、各自治体のホームページで、
まずは特定の市区町に絞ってみては如何でしょうか。

*犯罪・安全性
次に安全性ですが、
これについては警察が犯罪マップを作っている場合が多いので、
これを参考にされれば良いでしょう。
参考:京都府警の犯罪マップ

*もっと絞れてくれば...
それ以降は、現地調査やヒアリングでしょう。
特に、実際に近くに住んでいる(いた)方の意見は参考になります。
会社などで探してみては如何でしょう。

ご自分が近くに行かれる際には、
基本的に書いておられる発想でよろしいかと思います。
できれば時間・曜日に変化をつけて見に行かれると、なお良いでしょう。

ちなみに難しいとはおもいますが、
小・中学校の登下校の様子を見るのも、
街の雰囲気を知るのに参考になりますよ。

評価・お礼

ジプシーキング さん

ありがとうございました。
言われたとおり、あまりに広範囲なために、途方にくれているのが現状です。現在は大阪から30分の郊外に住んでおり、無理すれば通えないこともないのですが、体力が持たなくて...

まずは絞って考えることができるよう調べてみますね。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

治安の良し悪し

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/26 06:45

こんにちは。
転職に伴い引越しを検討しています。
京都駅まで30分程度で通えるところで考えているのですが、もともと生まれが関西ではないので、土地勘がなくて困っています。

以前に、駅近だからという理由で… [続きを読む]

ジプシーキングさん (兵庫県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
元競売物件の購入について momotaro76さん  2013-12-08 18:24 回答1件
中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件