扶養の要件は税と保険と家族手当では異なります。 - 山宮 達也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養の要件は税と保険と家族手当では異なります。

2008/07/04 17:23
(
4.0
)

gontikupiti様 はじめましてFPの山宮と申します。

まず、健康保険任意継続は2年間で、就職以外の理由では中途脱退が認
められませんので、残念ながら少なくとも3月までは資格喪失が無理と
思われます。
また公的保険は一人一保険加入が原則ですので、二重に加入することも
やはり無理と思われます。

扶養控除や扶養手当についてですが、以下に整理してみます。

*扶養要件について
**(1)社会保険の扶養
収入要件は60歳未満で130万円未満となります。
また退職して主婦になる場合などは申請時点から将来の収入がどうなるか
を見て判断されます。(組合によっては基準が違うところもありますが)
失業給付受給中は失業給付を収入と見なすので扶養に入れません。

**(2)所得税の扶養
収入要件は給与収入だけの場合は103万円以下となります。(1月から12月
の期間)
従って12月末時点で収入が103万以下であれば扶養控除はできます。
(どこの健康保険に加入しているとかは関係ありません。)

**(3)会社支給の扶養手当
家族手当などの名目で会社が支給する扶養手当は所得税の扶養に準じて
いる会社が大半のようです。
また会社によっては退職した配偶者については仮に退職時に103万を超える
収入があったとしても、今後の収入がないと見込まれる場合(主婦になる
など)は扶養手当を支給するところもあるようです。

と言うことで扶養手当の支給は会社が決めますので一度ご主人の会社に確認
してください。

評価・お礼

gontikupiti さん

扶養控除・手当てについて細かく説明ありがとうございました。とても参考になりました。
年金についてはもう一つの回答で入れるとの返答でしたので、週明けに社会保険事務所に問い合わせてみます。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
( 神奈川県 / ファイナンシャルプランナー )
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

任意継続で資格喪失にならない。年金のみ扶養になれる

マネー 年金・社会保険 2008/07/04 16:49

現在仕事をしておらず、結婚するので夫の扶養にはいりたいのですが、健康保険を任意継続していて一年分先に入金してしまっているので来年の3月まで資格喪失になりません。

保… [続きを読む]

gontikupitiさん (神奈川県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

国民年金のみも可能です。 (ファイナンシャルプランナー) 2008/07/04 17:23
扶養に入ってから国民年金第3号へ! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/05 15:33

このQ&Aに類似したQ&A

出産手当金の受給にあたって(改正後) とも46さん  2007-01-10 12:47 回答1件
配偶者控除について教えて下さい。 みーこ☆さん  2014-11-24 13:10 回答1件
退職後の扶養の条件 shikuramenさん  2013-06-12 10:56 回答1件