対象:販促・プロモーション
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立地の悪さの影響は…
アロマサロンは、ヘアサロンやエステサロン同様、「通りがかりにあったから、入店する」ということが少ない業種の1つです。
お客様の心理を考えてみてください。
技術者の技術レベルも、人柄も、お店の雰囲気も、よく分からないサロンには、怖くて入れないものです。
接客やお店の雰囲気が、お客様にとって大問題ではない、コンビニエンスストアやセルフコーヒーショップ、ファーストフード店などとは違うのです。
ですから、表通りに面していない、路面店ではない(2階以上にある)、看板を通りに出せないといった、立地条件の悪さは、営業努力によって、充分克服できますから、ご安心下さい。
集客方法には、大きく分けて、2つあります。
1つは、ホームページ、オリコミチラシ、ポスティングチラシ、雑誌やタウン誌の広告、ダイレクトメール(DM)、FAXDM、メールマガジンなど、メディアを使う方法。
もう1つは、店前の客引き、クチコミや紹介といった、メディアに頼らず人による方法。
どちらも、こちらからアプローチする「プッシュ型」と、引き寄せるしかけをつくっておいてお客様から接触してくるのを待つ「プル型」とに、分けることができます。
相談者様の場合、費用をかけられないようですので、広告やDMはムリかもしれません。
オリコミチラシも、結構費用がかかるので、難しいかもしれません。
また、会社ではなく個人が客層かと思われますが、その場合、FAXDMは、FAX番号の入手が困難なのと、そもそもFAXをお持ちでないご家庭があるので、これもおすすめしません。
また、繁華街にある飲食店のように、同じ客層の人たち(この場合は、飲食を楽しみたい人々)が、大量に店前を通るのでない限り、店前での客引きも、おすすめしません。
立地のよくないアロマサロンで、お金をかけられない場合におすすめするのは、ホームページやメールマガジンといったインターネットと、ポスティング、そして、クチコミ、紹介です。
補足
この中で、効果はじわじわとしかでないけれど、一番お金がかからず、しかも長期間通っていただけるお客様を得られるのが、クチコミと紹介です。
まずは、マンションの住民やお友達に、お話をして来ていただくのです。
「技術レベルやサロンの雰囲気が分からない」という不安感を打破するため、初回は半額ぐらいのお試し価格にするのもよいでしょう。
あとは、精一杯の施術と、心のこもった接客をすることです。
そうして、気に入って通っていただけるようになったお客様にお願いすれば、喜んで、お友達を紹介してくださるでしょう。
「効果はじわじわとしかでない」と申し上げたとおり、この方法は、うまくいくまでに時間がかかると覚悟してください。
その代わり、生涯にわたって、さらには、親子で通ってくださるようなファン、信者をつくるには、一番手堅い方法です。
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この回答の相談
アロマセラピーのサロンを開業する予定です。物件を借りる費用がないので、自宅マンションを利用します。かなり不利な立地で、通りすがりの方を呼び込むことはできそうにありません。こういった… [続きを読む]
All About ProFileさん
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