対象:販促・プロモーション
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藍原 節文
経営コンサルタント
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集客手段は多種多様!サロンに合った集客活動を!!
こんにちは。販売促進とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
私にとって、とてもタイムリーな質問です。実は最近開業したアロマセラピー
サロンの販促支援を実施していましたので、その経験も含めてアドバイス
できればと思います。
まず、集客活動を考える前にサロンコンセプトなどを明確にし、そのコン
セプトに合った集客活動を実施したほうが良いと思われます。
フローとしては、
''■サロンコンセプトの決定''
''■サロンの特長(強み・訴求ポイント)の明確化''
''■立地調査(どのような方が多く住んでいるエリアなのか)''
''■集客すべきターゲットの明確化''
''■上記に応じたメニュー・コースの決定''
''■現状での見込み客の想定''
''■集客・販促手段の決定''
''■開業にかかるコストの洗い出し''
以上の流れで考えをまとめていき、このサロンに合った集客・販促活動を実施
していきましょう。
最後にご質問に対する回答ですが、
自宅で開業される場合の一般的な集客・販促手法を挙げてみます。
''■友人・知人へのアプローチ''
''■既存顧客へのアプローチ''
・・・開業前にサロンに勤めていた場合で、そのサロンに了承が得られれば
''■地域イベントへの参加''
''■地元でのフリーペーパーへの掲載''
''■ホームページによる集客・販促''
''■商圏エリアを限定したポスティング''
''■看板・サインの設置''
''■地域の他業種とのコラボ集客''
その他にも集客・販促手段は多数考えられますが、一番大切なのは、サロン
コンセプトに合った集客・販促展開をすることです。
これに関しては、私の得意分野でもありますので、本日のコラムに
さらに詳細を掲載したいと思いますので、参考にして頂ければ幸いです。
(本日9時ごろアップ予定です)
http://profile.allabout.co.jp/pf/aihara/column/list/
株式会社ファースト・シンボリー
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