確定申告の必要性
まぁちゃん さんこんにちは。
ご主人の会社では、ご主人の扶養から除いて年末調整を完了しておられるということですね。
さて、ご本人の分については、前年中に退職されたとのことなので、年末調整はしておられないと推測できます。おそらく源泉所得税を控除されていると思いますので、確定申告をすることにより、払いすぎの源泉所得税を還付してもらえる可能性があります。まずは、退職された会社から発行されている源泉徴収票を確認してみてください。(もし、もらっていない場合には、確定申告で必要だからということで、前勤務先の経理部門に要請してください。)
源泉徴収表の右上の徴収税額の金額が2万円以上あり、かつ、前勤務先で年末調整していなければ、払いすぎた税金を確定申告により戻してもらえる可能性があります。
以上
よろしくお願いします。
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この回答の相談
昨年、会社を退職しました。年収は125万でした。
会社員の主人の扶養になっているので、主人の会社で確定申告してもらいましたが、私は自分で確定申告しなくていいのでしょうか?
まぁちゃんさん (岡山県/70歳/女性)
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