夫婦間での売買について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

夫婦間での売買について

2008/04/25 08:52

cola さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

『贈与税等を考えて・・・』とありますが、どのような目的のために、何故、購入してすぐに贈与税のことをご考慮されるか分かりませんので、詳しいアドバイスができかねます。
もし、奥様名義の家の売却益を、新しい家の住宅ローンの繰上返済に充てるために検討されているのでしたら、新しい家の購入金額と繰上返済した金額とで持分を按分されてください。

持分変更の登記を依頼する司法書士に依頼すれば、簡易な売買契約書を作ってもらえますので、一応の書類とお金のやり取りの履歴が残っていれば、ひとまず贈与とは見られないので大丈夫でしょう。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦間での売買に関して

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/24 11:21

私名義の家を売りに出しているのですが、まだ売却予定がつかず、先に主人がローンを組んで、新しい家を購入しました。売却後に、贈与税等を考えて、新しい家を再度私名義として、夫婦間売買をしようと考えておりますが、どのように売買を行うことがベストでしょうか?

colaさん

このQ&Aに類似したQ&A

2件目マンションを親からの融資で購入する場合 ぴよさん  2007-01-17 15:26 回答1件
母への不動産売却、相続について JONOさん  2012-12-21 22:49 回答1件
子供への建物売却価格 ニャットさん  2012-11-12 15:58 回答1件
共有名義について マーマさん  2010-03-16 01:38 回答1件