たかが洗濯機、されど洗濯機。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

たかが洗濯機、されど洗濯機。

2008/04/24 08:47
(
5.0
)

まっちゃっちゃさま はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。

他の建築家の方から的確な意見が回答されているようですので、私は働く女性建築家であり、主婦の先輩としての意見を述べますね。

まっちゃっちゃさんと同年齢の時、私も2世帯住宅を建てました。
その自宅の構成は全く同じように、お風呂を1階で共有して2階は私達若夫婦スペースです。
私も洗濯とお風呂 迷いました。
考えた末、2階のキッチンの脇に洗濯機スペースを設け2階にもシャワースペースを設けました。
しかし、洗濯機は20年間2階におくことはなく、1階で母と共有しています。
でも、これは私の母だからです。
若い時は洗濯量が多いので、1階2階の往復が多かったこと。。
以外に便利だったのは、2階のシャワースペース!
夏などは本当に便利ですし、子供が成長すると2階のシャワーの良さを本当に感じます。

話はそれてしまいましたね。。

今回お考えになることは、
■2世帯とは? ご主人様のご両親?まっちゃっちゃさんのご両親?
ご主人様のご両親でしたら生活空間ははじめから分けたほうが気兼ねなくていいでしょうね。。
まっちゃっちゃさんのご両親でしたら、ご主人や家族の快適性を第一に考えたらいいでしょう。

■動線について
動線だけを考えたら、2階に洗濯スペースですね。
外国などはキッチンかキッチン脇のユーティリティーに洗濯機というのが、ほとんどですからね。

朝食に支度しながら、洗濯機を回したり。。
1階にありますと、朝階段を上がり降りでバタバタになりますね。
ドラム式洗濯機をキッチン家具として作り、上をカウンターにしておけば、帰宅したお買い物袋をその上において、すぐに家事を始めたり、洗濯物たたんだり、アイロンかけもできますからね。
音の問題を除けば、便利でしょう。

ご家族構成&生活をシュミレーションして決定されるといいと思います。
参考になりましたら 幸いです。

PS:余裕があれば、2階にシャワー お勧めです☆

補足

まっちゃっちゃさま
AAプランニングの青木です。

主婦の先輩としての意見 いつでも遠慮なくどうぞ。。。

私は長年の女性建築家として、そして子育てした主婦建築家として、多くの皆様のお力になれましたら、心から幸せです。

その為にいろいろなセミナーを通して生活レベルのお話をしていくつもりです。

こうだったらいいなあ。。。と思う主婦の生活目線 
とっても大切ですからね!!!

評価・お礼

まっちゃっちゃ さん

青木様

回答ありがとうございました。
しかも、思ってもみなかった、‘経験者‘を兼ね備えた貴重なご意見、本当にありがたかったです。
家族構成は、主人の両親です。同居歴10年とはいえ、まだまだ気兼ねは欠かせません。(お互い様ですが)

シャワールーム・・・とても良いプランですね。考えてもみませんでした。
図面を再確認してみましたが・・・無理っぽい〜!!次回打ち合わせの時に、参考までに聞いてみたいと思いますっ。

洗濯機の件、先生方々の意見をまとめて、決まりつつあるようです★

また、何かありましたら、先輩として質問させてもらってもいいですか?

本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2世帯 洗濯機の位置について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/04/23 15:52

2世帯住宅新築予定です。間取りも今細かい部分を決めてます。

玄関、風呂(1階)のみ共有。親世帯1階に、私たちは2階に生活スペースを設けてます。悩みは、私たちの洗濯機置き場です。
親世帯は… [続きを読む]

まっちゃっちゃさん (福岡県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

2世帯住宅の話 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/04/23 18:03
斜めドラム式洗濯機 齋藤 進一(建築家) 2008/04/24 18:56
動線と音 森岡 篤(建築家) 2008/04/23 17:56

このQ&Aに類似したQ&A

3世帯住宅+@に必要な最低面積は? ぽにょぽにょさん  2008-09-16 03:15 回答6件
間取りについて Umamさん  2016-03-26 22:09 回答1件
長細い家の明るさ対策について さだりおさん  2011-05-10 23:42 回答5件
洗濯機の置く場所に悩んでいます。 まなのままさん  2009-02-20 13:45 回答5件
二世帯(三世帯)住宅で必要な坪数 ぷんたさん  2008-03-25 08:41 回答6件