正当な理由がなければ解雇できません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

正当な理由がなければ解雇できません

2008/04/08 07:57

bk8877wさん、こんにちは。

まず、そもそも、現在の労働契約の条件を変更することに合意しなければならないか、が問題です。
ノルマを達成しなければ労働契約を解除するという解除条件を付加することは、新たな労働条件ですので、あなたが合意しなければ、相手方の一方的な申し出ですので、認められません。

次に、仮に1)合意した場合、1ヵ月後にノルマを達成できなかった場合、直ちに解雇できるかどうか疑問です。
解雇するためには正当な理由が必要だからです。
あなたが社員としての期間、最初の労働条件などがご質問からは詳しいことが分からないので、断定は避けますが、長期間、正社員として雇用されており、ノルマなどがなかったのに、わずか1ヵ月ノルマを達成できなかったからといって、解雇できるかどうかはかなり疑問です。

 ただし、相手方が解雇を言い渡し、あなたがそれを受け入れれば、合意退職ということになります。


2)1ヵ月達成できなかったら解雇というのであれば、達成できなかった1か月分の給料はもらえます。それ以外に、解雇予告手当てをもらえるかが問題です。
この場合、労働契約の定めとして、1ヵ月ノルマを達成できなかったら、自動的に解雇する、という定めではないか、ご質問からは、そのように読めるのですが、いかがでしょうか。
ただし、そのような場合でも、ノルマを達成できなかったら、即時解雇というのは、労働契約として非常に厳しい内容ですので、この労働条件については合意しないほうがよいでしょう。

労働契約は契約内容によって決まりますので、ご注意ください。
ただし、その場合でも、余りも厳し過ぎる場合には労働契約法、労働基準法が適用され、最低限の保障(たとえば、1か月分の解雇予告手当てが別に支給される)はあります。

大変な状況ですが、頑張ってください。

労働事件の解決事例 ホームページ http://www.murata-law.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

いつの時点で解雇となるのでしょうか

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/04/08 06:50

宜しくお願いいたします。

以下のケースの場合に、“解雇”というように理解出来るのかどうか、
また、解雇だとすればいつの時期が解雇なのかを教えてください。

1年前ぐらいから、現在の会… [続きを読む]

bk8877wさん (北海道/61歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

通信販売業者との代理店契約金について りこっこさん  2009-12-04 11:13 回答1件
妊娠中の解雇に対していくらの補償額を請求できますか 働くママさん  2007-08-19 10:40 回答1件
複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
債権に対する担保設定について。 shadow-manさん  2009-05-14 20:17 回答1件
後遺症11級7号の逸失利益について 洞窟ピングーさん  2009-03-14 17:20 回答1件