まず確認したいのが - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

まず確認したいのが

2008/03/28 23:06
(
4.0
)

まず確認したいのが、何かに集中しているときにじんじんとした痺れを感じるかです。
例えば、ショッピングや通勤時に感じていましたか?(この文章を読んだ時点で思い返して下さい。読んだ後だと、気になるかもしれないので。)

もし、それがなければ、気にすることはないと思います。
左側が強いものの、右側にも感じているようなので、循環不良などが可能性としてあります(真冬の帰宅直後にお風呂に入ると、ジンジンと痛みと痺れの混じった感じ)。

凝りに関しては、骨が出てくる(ように感じる)こともあります。
痩せると、腰の辺りの背中が椅子の背もたれに当たって痛いなどを感じることがありませんか?

また、その他としては、背骨に関しては、左右の筋肉が引っ張り合っているので、状況によって骨が出ているように感じることがあります(綱引きの中央に置かれるポールだと思って下さい)。

そのため、実際にズレたりしているのではなく、たまたま、そのように感じる程度だと思っていただくと良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

hiyoko さん

ありがとうございました。

強く感じるのは立ち仕事中やその後です。
寝ている時や休みの日なんかはそんなに気にはならないみたいです。
よくよく考えると、引越しをし、鉄骨造アパートに住み、ファンヒーターもなく(カーボンヒーターはあります)冬場をすごし、しもやけができという生活の中で冷えが生じたのかな?と思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足のしびれ?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/28 19:01

31歳 女性です。

冬になってからなんだか足の指のあたりをたたくとじんじんとしびれているような気がしました。当時は、しもやけができていたためそれでじんじんしているんだと思っていましたが、未だにじんじんし… [続きを読む]

hiyokoさん (静岡県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

足の痺れや首の凝り等について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2008/03/28 23:23
心身両面からケアすることが大切です。 山中 英司(カイロプラクター) 2008/03/29 11:01

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
左足、大腿からつま先にかけての痛み えりーなさん  2009-02-02 11:17 回答2件
手に力が入らない lemonedさん  2011-08-07 19:32 回答3件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件