カビの抑制 - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

カビの抑制

2008/03/18 23:47
(
5.0
)

こんにちはぴっとさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

マンションの北側、クロスを張り替えるならば、張替えの際に断熱材を一層上張りする工事を検討してみては如何でしょうか。

結露の場合、外気と室内の温度差によるため、クロス面がコンクリートに直に貼る状況ですと、クロスのみで防ぐのは難しいかもしれません。

現在クロスが張ってある石膏ボード、あるいはコンクリートの室内側に、防火日処理を施したあと、スタイロボードなどを一枚はさんでからクロス下地を貼って、その上に新しいクロスを貼る。

クロスの張替えだけではなく、一工程増えますが、これから、の結果が変わるはずです。
(画像は、水色のスタイロボードの部分のみ『外壁に接する、突き出した形状だった』ため、その部分の梁下のみ断熱材を入れました)


蛇足ですが、天井と壁の境目のカビの場合、築年数や工法にもよるので、一概にはいえませんが、時折外部からの水漏れや周辺の慢性的な軽微な水漏れの場合も考えられますので、専門家に見てもらうことをお勧めします。

評価・お礼

びっと さん

早乙女さま
早速、回答をいただき、ありがとうございました。施工例の写真まであり、とても参考になりました。スタイロボードの件、業者に頼んでみようと思います。当然、コストもかさむでしょうが、毎年悩むことを考えると、思い切ってやってみようかな、と。写真の例のように、私のところも一部、例えば北側の壁だけでいいような気がします。水漏れの可能性については、まったく想定外でした。ぞっとする話ですが、これも業者に確認してもらうつもりです。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カビ対策

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/18 21:18

マンションの北側洋室の壁紙を張り替えたいと思っています。築12年を経過し、結露のため、カビが発生しています。天井と壁の境辺りがヒドイのです。結露は防ぎようがありませんが、張替えにあたって、カビの発生を抑制するためのポイントはどこにあるでしょうか。

びっとさん (神奈川県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

湿気やカビには呼吸する素材を! 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/22 15:52

このQ&Aに類似したQ&A

トイレのアクセントクロスについて ウミさん  2016-10-18 10:48 回答1件
12帖のリビングダイニングのカーテン 横浜さん  2015-01-29 15:07 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
アクセントウォールの色について lunamicaさん  2012-04-04 10:29 回答2件