だって遊びたいんだもんo(>_<)o - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

だって遊びたいんだもんo(>_<)o

2008/03/18 08:56
(
5.0
)

生後3か月の子犬が唸って噛みついてくる理由はほとんどが遊びです。
1か月半で飼い始めた頃よりも身体能力も高まり、遊び方も心得てきているはずですので、前より凶暴(?)になったように見えるかもしれません。
気まぐれに見えるのは、噛みつき遊びがしたくなった時に行動を起こしているからでしょう。
唸り声をあげているからといって、baimokuさんを本気で襲っているわけではなく、自分の何倍も大きな獲物を倒すゲームを楽しんでいるのかもしれません。

まずは、ワンちゃんと遊ぶ時間をしっかりと持って下さい。
その時間は全神経を遊びに集中し、噛みつくのが好きな子なら、ぬいぐるみやロープなどのおもちゃを獲物に見立てて噛ませるなどの遊びをしてあげるとよいと思います。
必ず「ちょうだい」や「オフ」などのコマンドで噛んでいるものを離すようトレーニングしてください。

おもちゃではなく、人の手や足に噛みついてきたら「痛い!」と不快な感情をあらわにし、しばらく固まってください。噛むのをやめなければその場を立ち去ります。
仕返しやお仕置きはしないで下さい。
余計興奮する子はなおさら噛むようになります。

遊びたくて噛んでいるのなら、遊んでもらえなくなることこそが最大の罰となります。

ただ興奮しやすいだけの犬になるか、噛む事で人間を思い通りに操る犬になるか、きちんと遊びにけじめをつけられる犬になるか、今の時期の遊びによる学習が大切です。

たった一度の教育でやめてくれるわけではありません。
繰り返しが大切です。頑張ってください。

評価・お礼

baimoku さん

返信して頂きありがとうございます。
どこに相談していいのか分からずにいましたが
とてもためになるアドバイスを頂き
感謝しています。
早速実行してみたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛み癖

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/03/13 23:01

こんばんわ。我が家には生後3ヶ月のトイプードルがおり飼い始めて1ヶ月半たちます。飼い始めのころはそうでもなかった噛み癖が最近やたらとひどく本当に困っています。遊んでいる最中ならこっちも手を隠すなど対策が出来るの… [続きを読む]

baimokuさん (宮崎県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

本気噛みされました。 もけ太郎さん  2020-05-12 12:44 回答1件
元野犬の子犬 kshrchさん  2019-05-10 20:27 回答1件
無駄吠えと本気噛み マル0521さん  2018-06-08 17:07 回答2件
親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
子犬の噛み癖について ROI mamaさん  2016-03-28 13:46 回答1件