オール電化もいろいろ問題があります - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

オール電化もいろいろ問題があります

2008/03/08 10:27
(
4.0
)

いせ かずさん、こんにちわ。

オール電化がもてはやされていますので、気になるところですよね。

基本的にオール電化の電気の契約は各電力会社でいろいろなパターンを用意していますので、どれが一番ご自分にあっているのかを研究する必要が有りますが、電力会社も親身になってアドバイスすると思いますよ。貴重なユーザーになるわけですから当たり前ですが。

光熱費はガスとの合算費用と比べると下がったという話はよく聴くところです。お湯の沸きが早くなったとか、夏場の台所の暑さが緩和されたとか聞きますね。

しかし、電力会社が知らせないことも隠されていますよ。

IHヒーターでは空気が熱せられないので上昇気流が生じないために、換気扇の吸引力が強くないと台所全体が汚れることになります。見た目はコンロ周りはガスのときよりもきれい見えますが、汚れが分散されていることなんですね。

そして何よりも問題なのは、WHOからの報告による電磁波過敏症の懸念です。
国内では日常的に使用される電化製品から発生する電磁波は人体に影響ないとの見解が出されていますが、国際的に日本の基準はかなり緩やかです。

この電磁波の問題はここで書くことではないので省きますが、このようにオール電化もいろいろな問題を抱えているということをよく認識された上でオール電化にするかどうかを決められることがいいのではないでしょうか。

評価・お礼

いせ かずさん さん

回答有難う御座います。  コストにばかり注意が行っていて、電磁波の事を失念していました。
 今一度勉強して、最良と思われる答えを見つけたいと思います!!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オール電化の実力は!!

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/03/07 10:58

風呂のリホームを考えています。  現在は風呂も台所も都市ガスを使用しています、台所は1年前のリホームでガス器具は新しい物に交換済みですが、風呂、台所あわせて電化すると、今後の維持管理の費用対効果… [続きを読む]

いせ かずさんさん

このQ&Aに類似したQ&A

高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か 房総の年金老人さん  2013-01-14 23:04 回答1件