コミュニケーションスキル向上は日々の積み重ねが大切 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

臼井 優樹

臼井 優樹
パーソナルコーチ

- good

コミュニケーションスキル向上は日々の積み重ねが大切

2008/04/26 14:12

こんにちは。

仕事でもプライベートでも、コミュニケ-ションスキルの高い人の周りには、たくさんの人が集まって、プラスのエネルギーに満ちています。

そんなコミュニケーションの達人も、日々気をつけている事はありそうです。コミュニケーションに対する考え方や、ちょっとした気配りなど、いくつかのポイントをご紹介します。


**スキルアップのヒントを見つけたら、すぐに実践しましょう!
コミュニケーションスキルの上達には、実践的な訓練の継続が必要です。
本を読んだり、知っているだけでは上達は難しく、実践が必要なのは、語学の習得に似ています。

スキル向上のためのヒントを見つけたら、意識的に実践して、それを継続しましょう。


**達人を見つけて自分との違いを理解しましょう!
では、スキル向上のヒントはどこで、探したら良いのでしょうか?

あなたの周りにコミュニケーションの達人はいませんか?理想的なモデルを見つけてみましょう。

そして、今のあなたと違うところを探してみましょう。それがスキル向上のヒントです。まずは、真似して理想の状態に近付く努力を始めましょう。すぐに実践することをおすすめします!

もし、身近にモデルとなる人がいない場合は、あなたの理想の状態を思い浮かべて、できれば書き出してみてください。意識を高めておくと、モデルとなる人と出会ったり、これまでの知人の中にモデルとなる人がいたことを思い出すようになります。


**相手を承認しましょう
相手の話しの中から、ほめるところ、感謝するところなどを見つけて、それを素直に伝えてみましょう。
精神的な距離が近づく効果や、ほめポイントを探すために話を最後まで傾聴するなど、スムーズなコミュニケーションが期待できます。

他にも有効なスキルがあって書ききれませんが、日々実践です。まずは、ご紹介した事から実践されてはいかがでしょうか。きっとすぐに周りの人達の反応が変わってきますよ!

応援しています!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニケーションスキルを日々アップするには

キャリア・仕事 コーチング 2008/02/29 02:20

いろいろな方と関わる中で、言葉の使い方や行動によって日々コミュニケーションスキルをアップできるようなポイントはあるでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

人の振り見て我が振り直せ 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/02 09:19
日々コミュニケーションスキルをアップするには! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/03/12 12:19

このQ&Aに類似したQ&A

コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件
コミュニケーションスキルが低い人への接し方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答2件
コミュニケーションスキルは高めることができる? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答3件
忘年会で上手にコミュニケーションを図る方法 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
経営者向けコーチングで得られるメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答6件