人の振り見て我が振り直せ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

人の振り見て我が振り直せ

2008/03/02 09:19

こんにちは
人との関わりの中で自分のコミュニケーションスキルをアップさせようと思われているのですね。
その志はとてもすばらしい事だと思います。

では具体的に日々の人との関わりの中でコミュニケーションスキルをアップさせる方法を考えてみましょう。

まずは自分が何のためにコミュニケーションスキルをアップさせたいと思っているのでしょうか?
その目的を一度しっかりと考えてみてください。

この目的がハッキリしていないと、いくらそれをやろうと思っても三日坊主で終わってしまいますよ。

さぁ、その目的がハッキリしたら次のステップです。

次は「いろんな人を観察」してみてください。
そうするとおもしろい事に気づくはずです。

この人はコミュニケーションが上手だな。
この人は下手だな。

では上手な人はどんなところがそう思わせるのだろうか。
下手な人はどこが悪いのだろうか。

そこをしっかりと見るのです。

あとは上手な人のポイントをマネする。
下手な人については、どうすればよくなるのかを考えてそれを行動する。

ただそれだけで十分です。

私たちはこういった学習というとつい本やセミナーなどに頼ってしまいます。
しかしこういった身近な人からも学ぶ事は十分可能です。
むしろこういった生きた学習教材から学んだ方が、より早くより高いスキルを身に付けられると私は思いますよ。

人の観察なら受講費もタダですからね♪

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コミュニケーションスキルを日々アップするには

キャリア・仕事 コーチング 2008/02/29 02:20

いろいろな方と関わる中で、言葉の使い方や行動によって日々コミュニケーションスキルをアップできるようなポイントはあるでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

日々コミュニケーションスキルをアップするには! ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/03/12 12:19
コミュニケーションスキル向上は日々の積み重ねが大切 臼井 優樹(パーソナルコーチ) 2008/04/26 14:12

このQ&Aに類似したQ&A

コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件
コミュニケーションスキルが低い人への接し方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答2件
コミュニケーションスキルは高めることができる? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答3件
忘年会で上手にコミュニケーションを図る方法 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
経営者向けコーチングで得られるメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答6件