抗うつ薬について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

質問者

Bananamanさん

抗うつ薬について

2008/01/08 21:29 固定リンク

茅野様

ご返答をありがとうございます。
お勧めの協会サイトを拝見しました。随分前からアダルトチルドレンについての様々な本は読んでいます。私以上の虐待を受けた姉は摂食障害などを乗り越え看護師の経験を経て、現在は看護師の講師をしています。読書も彼女の影響を多分に受けています。ですが、彼女は相談出来ない位大体ひどい精神状態です。

私自身、現在は過去を振り返る段階は過ぎており、それを良い兆候にしたいと考えています。お勧め頂いたサイトは前向きに検討したいと思います。

抗うつ薬についてですが、メリットとデメリットを教えて下さい。

つい最近、働きながら重篤な状態にある愛猫の介護をしていた期間はセントジョーンズアート(ハーブ)を飲んでいましたが、少し頭がぼーっとする感じがしました。

また、自分の状態を客観的に知りたいのですが、『希死念慮』まで生じているというのは良くない状態でしょうか。『生きたい』と思わなくても生きていく術が欲しいと考えています。

Bananamanさん ( 神奈川県 / 40 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

第三者の助けが必要でしょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/08 18:38

今後私自身の自殺の可能性があるので、意を決し相談します。

最近親しい知人からカウンセリングを勧められましたが、精神科への支払いや薬の服用には抵抗が捨て切れません。その知人は実兄を自殺で… [続きを読む]

Bananamanさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

希死念慮に対して 茅野 分(医師(精神科)) 2008/01/08 20:50

このQ&Aに類似したQ&A

アダルトチルドレン回復方法 はるにゃんこさん  2009-04-20 18:45 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
病気なのかそうでないのか自分でもわかりません ウサ子さん  2007-10-09 16:02 回答1件