一概にはいえません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

一概にはいえません

2007/12/14 11:22
(
5.0
)

酔っていて良く覚えていないようで、はっきり書いてありませんが、他人の住まい(庭先)に侵入したことは事実なのですね。それが一番肝心なことです。

そうすると、覗き目的だろうが窃盗目的だろうが、正当な理由がない限り違法になり、住居侵入罪が成立します。泥酔状態で心身喪失だったという可能性も無いわけではないでしょうが、職務質問を受けて逃げ出したことは、そういう判断力があったことを示していると言えるでしょう。

逮捕されるかどうかは一概には言えません。真面目な市民生活をしていた方が、酔っ払って出来心でしたことのようですから、被害者宅にきちんと謝罪して、呼び出しに応じて警察にも供述すれば、逮捕まではされずに済むかもしれません。会社の上司にも協力してもらうと良いでしょう。

評価・お礼

おじぎ さん

早速にお答えいただき、ありがとうございました。すこし気持ちが落ち着きました。
主人はおぼろげにしか記憶にないのですが、警察の方が「住居侵入」というのならそうであろう、というのがこちらの二人の意見です。
警察の方からも、「住居の方が気がついていなくても、通報されなくても住居侵入になる」とのことをおっしゃっていました。また主人が入院治療中の際「その住居の方に被害があったり、謝罪の必要は?」と私から質問をしましたが、その必要はないとのような答えをいただいておりますので、まだ謝罪と言うことをしておりません。
公務員という立場上、懲戒処分はいたしかたないかなとも考えております。
とりあえず次の呼び出しに伺ったときに、覚えていることを正直に話すだけですね。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住居侵入について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2007/12/14 09:29

先月のおわりごろ、酔って自転車で帰宅途中の主人が、職務質問を受けました。(住居侵入の疑いとのこと)
その際かなりの泥酔状態で、全うな判断ができずびっくりして逃げてしまったようです。その途中、負傷して入… [続きを読む]

おじぎさん (鳥取県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

詐欺未遂事件について質問です kana110さん  2015-02-05 01:22 回答1件
未成年時の犯罪経歴証明書について SAYUKIさん  2012-02-29 13:53 回答1件
未成年補導時の適切な警察の対応とは? 笑顔でいようさん  2009-05-14 15:49 回答1件
未成年 笑顔でいようさん  2009-05-07 11:00 回答1件
起訴について。 zettonさん  2009-01-29 04:40 回答1件