対象:飲食店経営
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 11件
藍原 節文
経営コンサルタント
-
週初めの売上を伸ばす実践に基づいた効果的な販促手段
こんにちは。販売促進戦略の構築とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
私が販売促進支援をしている店舗様の例を挙げてアドバイスできればと思います。
私が支援している店舗でも、月曜日・火曜日の週初めの売上確保には大変苦労され
ていました。そこで、私が提案したのは基本的な以下の考え方です。
繁忙時期もしくは繁忙日=新規顧客に対しての販促を強化し売上を上げる
閑散時期もしくは閑散日=既存顧客に対しての販促を強化し売上を上げる
よ〜く考えれば簡単なのですが、繁忙期に関しては、既存顧客は自然に来店されますので
大きく販促展開しないほうが得策です。その代わり、新規顧客や既存顧客でも最近、来店
されていないお客様に対して販促展開することで効果が上がるでしょう。
逆に閑散期に関しては、新規顧客を獲得しようにも、なかなか難しい状況になってしまい
ますので、既存顧客の特にロイヤル顧客に対して販促を強化することで売上が上がります。
まずは、顧客データをしっかりと集め、顧客管理を徹底することで、顧客の見極めを
していくことが重要であると考えます。とは言っても、なかなか始めにくいと思いま
すので、簡単な方法から。
1.店の名刺(特に接客がうまい店員)を作成する
2.よくいらっしゃるお客様と名刺交換する
(目標は1日1枚〜2枚)
3.名刺をデータ化する
4.名刺獲得者に対して、1ヶ月に1回、月曜日にメールを送る
※このメールの内容がポイントです
5.メールによる来店者をチェックする
まずは、簡単なことから実践してみてください。変化を起こすことで、お店全体も
変わってくるはずです。
株式会社ファースト・シンボリー
(現在のポイント:2pt)
この回答の相談
今年の4月に居酒屋を開業しました。日によって売り上げにムラがあります。特に、月曜、火曜の売り上げが悪く、曜日限定で飲み放題のサービスを始めたのですが、今度は客単価が下がって… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A