対象:飲食店経営
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田邉 康雄
経営コンサルタント
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開店直後の客引きと予約客確保をやりましょう。
私は''中小企業診断士''ですが、専門は工業部門です。工業部門においては、「''生産の平準化''」が永遠の''経営改善''テーマです。
本件は、おそらくオールアバウトプロファイルに登録されている商業部門''中小企業診断士''の何人かがすでに回答しておられると思います。
―― 地方都市へ出張することが多い私は居酒屋で「遊戯」をしながら、夕食を摂る事を楽しみにしています。
立派な構えの店は敬遠します。御夫婦でやっているような店をしばしば選びます。カウンターに席を取り、徳利を傾けながらカウンターの向こうの御主人と会話をしながら食事を楽しみます。
―― 席数と客の回転状況を観察し、店のメニューから「客単価」を推定して「毎日の売上高」を推定します。そして「まあまあ当たっている」といってもらったりして楽しむ「遊戯」です。
帰り際に言います。「楽しかったよ。また来るよ。次回までに店が潰れていないように頑張ってね」と。実際、次の出張の際に同じ店を探します。無くなっている場合も結構あります。
―― 繁盛している店は、馴染みの客が多い店です。馴染み客は、御主人との会話内容によって容易に判別できます。3乃至4人のグループで来る馴染み客が多い居酒屋は繁盛しています。そして予約が入っている店も繁盛しています。
もうひとつあります。私の場合ですが、店の前で客引きをしている店も好んで入ります。但し私は、一回の客引きでは入りません。「他もみてくるよ」と言って一巡し、「やっぱりお宅の店にしたよ」と言ってはいります。すると先ほど客引きをしていた従業員が喜んで接待してくれます。
―― 月曜日火曜日対策
1) 積極的に予約客を入れる努力をし、
2) 夕方の開店直後に店の前で客引きをする。
これが、工業部門の''中小企業診断士''の「猿知恵」です。あまり本気には受取らず、どうぞ商業部門の''中小企業診断士''の意見を聞いてください。
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今年の4月に居酒屋を開業しました。日によって売り上げにムラがあります。特に、月曜、火曜の売り上げが悪く、曜日限定で飲み放題のサービスを始めたのですが、今度は客単価が下がって… [続きを読む]
All About ProFileさん
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