対象:会社設立
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大江 亜里朱
行政書士
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2年ほど前に設立した株式会社についての回答
はじめまして。
行政書士の大江亜里朱と申します。
まず、会社の銀行口座を開設したのであれば、
会社設立の登記は完了していると思います。
銀行口座開設のときに会社の謄本と印鑑証明が必要
ですが、登記完了していないと謄本等がとれませんので。
・税金
通常会社設立後には、東京都の場合、税務署と都税事務所に
法人設立届を提出します。しかし、登記しただけで提出して
いない場合、その旨管轄の税務署にお話して、事業を始めた
ときに届を提出すれば大丈夫だと思います。
法人住民税(均等割、年7万円程度)は支払う必要があるかも
しれませんので、税務署に確認してみるとよいでしょう。
・各種変更手続き
苗字と住所の変更は、変更登記を申請する必要があります。
定款変更は、内容によって登記が必要な場合と不要な場合が
あります。
本店を東京都港区から関西に移転する場合、また上記のように
苗字や住所を変更する場合は変更登記が必要で、御社の場合
東京法務局港出張所に変更登記申請をします。郵送でも申請が
できますので行く必要はありません。
費用は、変更登記申請印紙代が苗字と住所で1万円、
本店移転は6万円です。
書類の作成を司法書士等に依頼する場合は別途報酬を支払う
必要があります。
以上簡単ですが回答といたします。
またわからないことがありましたらいつでもご相談くださいね。
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この回答の相談
2年ほど前に東京の港区にて資本金600万で株式会社を設立しました。
会社設立と同時期に家族の問題でどうしてもそちらを優先せざるを得ない事情ができ、会社設立のほうは放置状態… [続きを読む]
関西発さん (兵庫県/37歳/女性)
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