対象:Webマーケティング
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導線の分析を。
ECサイトでも、リアルの店舗でも、ほぼ同じことなのですが、
・誰が
・いつ
・どこから
・どこを通って
・どこから出て行った
これらの点について分析が可能であることが必須です。ただし、ご利用のECサイトの環境上、既にこういった分析ができない環境の場合もあるかと思います。
**分析できる場合
"価格・商品としては売れるものであるという前提で、"分析結果からどこが問題なのかは浮き彫りになってくると思います。過去の例でいいますと以下のようなケースがありました。
・サイトがそもそもあやしくて、すぐ出て行ってしまう
・商品は見つかるが、サイズなどの細かい仕様がわかりにくくて、どこかにいってしまう
・決済が面倒でどこかにいってしまう
・強制的に会員にしようとするので、やめてしまう
ログ分析ツールの特性により、レポートの味方、分析の仕方はかわってくると思います。
**分析できない環境の場合
導線の分析ができませんので、まずは移行を常に考えてください。導線分析ができないのであれば、自サイトとして成長させていくことはきわめて困難です。例外としては価格競争力をもって、Yahooとか楽天で勝負をかけるケースが実例としてありますが、こちらも稀有です。
移行を検討しつつ、並行して知人・第3者に実際に仮想で買い物をしてもらい、そのレポートをあつめつづけていくという作業は実例としてあります。つまり生の声で1つ1つおいかけていく地道が努力が必要です(効果的なログ解析ができる環境がないわけですから)。
最後に少し気になった点を。現在のコンバージョン率を「低い」と決めた要素が正確かどうか気になります。一般常識的な率(商品に対して)だった場合、そこにとらわれるのは危険かも知れません。
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この回答の相談
ECサイトを運営しています。SEOを導入し、アクセス数があがったのですが、コンバージョン率が低く、悩んでいます。コンバージョン率をあげるポイントを教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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