キッチンの移動に関して - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

キッチンの移動に関して

2007/12/01 00:23

こんにちは。
STUDIO KAZの和田と申します。

キッチンには様々な設備が絡んでいますから、移動にはそれらの条件を満たすことが必要です。

まず電気とガスに関しては、全体の容量が変わらなければ、 比較的容易に移動できます。
問題は水です。これは3つに分けて考えます。
1.「給水」。これはあまり問題になることはないので割愛します。
2.「給湯」。給湯器から遠くなったり、高低差が大きくなったりすると、水栓金具へお湯が届かなくなります。
3.「排水」。水は高い方から低い方に流れて行きますから、水を使う場所が一番高くなるようにし、パイプシャフトなどが一番低い所ということになります。一般的にその勾配は1/100以上必要とされ、1メートル離れるごとに1センチの高低差をつけなければなりません。また排水管は給水管に比べて太いため、その分のスペースを確保しなければなりません。逆に言えば、それが確保できるならば移動可能ということです。たとえば木造一戸建の場合は床下がありますので、移動しやすいと考えられます。
もう一つ忘れてはならないのが、「排気」です。キッチンで発生する煙や臭いを換気扇(レンジフード)によって効率的に外に排出しなければなりません。直接外気に面している壁に向かってコンロを配置し、壁に換気扇の穴があけられる場合はさほど問題はないのですが、容易に壁に穴が開けられない場合などは、既存の穴を利用しなければなりません。マンションの場合はほぼこれに当てはまります。そうすると、問題になるのが、レンジフードから外部までの距離です。この距離が長くなるほど、空気を送り出す力は弱くなっていきますから、当然「排気量」が減ります。使用するコンロのガス消費量によって、必要な排気量は計算で出ますから、それを確保しなければなりません。
と、様々な要素が絡んできます。しかし、解決する方法はありますから、一度専門の人に現地を見てもらうといいでしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

間取りを変更して、キッチンを移動したい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/11/29 14:50

リフォームで、北向きで暗かったキッチンを、日の光が差し込む位置に移動したいと思っています。水周りやコンロなどの移動は難しいでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

設備図面を確認する必要があります。 運営 事務局(オペレーター) 2007/11/30 01:33
他の解決策。 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/01 11:36

このQ&Aに類似したQ&A

カウンターキッチンをアイランドタイプに変更したい 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件
「○LDK」にとらわれない間取りとは? 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答2件
無駄のない家事動線について 専門家プロファイルさん  2008-03-28 14:01 回答1件
キッチンに本格中華対応ハイカロリーコンロをつけたい 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答2件
限られた予算でバリアフリーにリフォームするポイント 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答2件