対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
竹波 哲司
Webプロデューサー
-
GoogleAnalyticsでの動的サイトのアクセス解析
■対象読者:上級管理者 or 開発者
バンブーウエイブの岡崎です。
今回、少しテクニカルな解決方法をご提案します。
動的サイトにおいてアクセス解析が思うように行かない理由として、
ページ表示の際のパラメータ受け渡しがPOSTであることが原因かと思います。
アクセス解析を行う手法としては、
・ログ解析
・ビーコン
・タグ挿入
などありますが、いずれにしても、動的ページのアクセスを正確にトレースするには
POSTに埋め込まれたパラメータをどうにかして教えてあげる必要があります。
**Google Analyticsでの解決方法
今回、非常に局所的なソリューションになりますが、
Google Analyticsを用いる場合をご紹介します。
(対応が一番簡単ですし無料で試せますので)
1、まずは、Analyticsの登録をして、IDを取得します。
Analyticsの使い方は、書籍などをご購入ください。
2、テンプレートまたは、htmlすべてに
<script type="text/javascript">
_uacct = "UA-xxxxxx-x";
var urchinbuf="/title/"+document.title;
urchinTracker(urchinbuf);
</script>
という記述を追加します。(xxxxxxはIDです)
※ページが膨大にある場合で、apacheに詳しいようであれば、mod_ext_filterを使う手もあります。(処理速度には難がありますのでご注意ください。)
必要な作業は上記2点です。
添付の画像を参照してください。うまく取得できていると思います。
仕組みは、”ページに表示されるタイトルをurchinスクリプトに渡す”というものです。
あまり知られていませんが、好きなパラメータを指定してurchinに記録させることができます。
タイトル名を使っていますので、タイトル名が変化しないような動的ページの場合はトレースできなくなります。タイトル名にタグが混入するような場合は、escapeしたほうが無難です。
弊社ではこのようなテクニカルな案件のコンサルティングも行っております。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
会員制情報サイトを運営しておりますが、動的ページでのアクセス解析が思うようにできません。動的サイトでの解析に適したツールや方法を教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A