対象:コーチング
その前に新入社員の話を聴いてみてください
特にモチベーションが下がっているときは、実はどんなモチベーションアップ法も効きません。あったとしても、根本原因が解決していないので、付け焼刃で終わる可能性があります。
対象は誰であれ、人を動かしたいときには、まずはその対象となる人の抱えている課題や問題、障碍要因を聴きだすことから、始めてはいかがでしょうか?
しかし、職位の上の人がいきなり、「何でも聴くから言いなさい」というアプローチでは、何も出てきません。なので、まずは年の近い社員がメンターに個別について雑談から始めることをおすすめします。
人は充分に自分の話を聴いてくれた人の言うことには耳を傾けます。いかがでしょうか?そして、何より、人のモチベーションは個別。個別対応がこれからのマネジメントです。であれば、個々に話を聴いていくことにしか、その答えはないでしょう。そう、どうすればモチベーションが上がるかは本人の言葉にそのヒントがあります。
その前に!ご質問者さまご自身も、誰かにこの話を充分相談して、吐き出しておいてみてください。
回答専門家
- 藤田 潮
- ( パーソナルコーチ )
- and Cs 代表
「傾聴力」が高まった職場では、組織の実力が劇的に変わります
「正しく聴ける力=傾聴力」を高めることにより、コミュニケーション能力が向上し、人間関係において、望ましい関係を構築することができます。コーチングの手法を用いた「人を伸ばす」研修により、個人の成長と企業の成長を支援しています。
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この回答の相談
新入社員のモチベーションが下がっているようです。営業成績も芳しくなく、最近では「このまま自分は続けていけるのか?」といったようなことを度々耳にします。モチベーションを上げる効… [続きを読む]
All About ProFileさん
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