本棚位置検討が必要 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

森岡 篤

森岡 篤
建築家

5 good

本棚位置検討が必要

2007/10/30 10:11
(
5.0
)

fixerさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

住宅の重量で一番問題なのは、ご指摘の本棚です。

家に収納するものの重量を考える場合、全体重量も重要なのですが、平面サイズ当たりの重量を検討することが大切です。

本は、例えばA4のカタログをギッシリ並べると、横幅1mあたり70〜80kgにもなります。
奥行きが30cmとすると、1段で250kg/?、4段の本棚では、何と1t/?となってしまいます。

一方、住宅がどの程度の重さに耐えられるのかですが、収納物や生活荷重などで、載せることが可能な重さを積載荷重といいますが、住宅の設計積載荷重は、一応180kg/?となっています。
「一応」というのは、一般の木造住宅の場合、数値で安全性を確認しているのでなく、経験値で各部材や納まりが決められているからです。
多くの場合、180kg/?を満足しているでしょうが、足りないこともあるかもしれません。

住宅では、普通A4の密な本をギッシリ並べる状態ではないでしょうが、半分としても500kg/?と設計荷重180kg/?を大きくオーバーします。

2階の壁一面の本棚の場合(当事務所もそうなのですが)、直下の1階が壁で直接重さを下に伝える、廻りに重いものがない、等の条件であれば特に問題ないでしょう。

fixerさんのお宅の、「その部屋の下の1階部分が広い部屋で、本棚の下を支える物が無い」とすると、床が抜けることはないでしょうが、変形が大きくなるため、天井が下がったり、扉が開きにくくなるなどの支障が出るかもしれません。

「この本棚以外に大量の本を収納できる場所が思いつきません」とのお話しですが、2階であれば下に柱や壁のある場所、分散して置く、できれば1階にも置く、というような必要があると思います。

参考にしていただけたら幸です。

評価・お礼

fixer さん

ご回答ありがとうございます。

カタログではありませんが、A4の本をぎっしり並べております。「週刊○○の歴史」だとか「週刊××の世界」だとかいうシリーズ物です。あとは、分厚いアルバムもその本棚に置いています。
本棚は壁一面の作り付けで、幅が85cm×2、奥行が30cm程度です。ぎっしり並べて130kg程度でしょうか・・・それが5段もあるのです。
全て埋めると、やはり500kgは軽く超えてしまいそうです。これは一大事です。

皆様の回答を読んでから、重い本は下2段のみにして、あとはA4の封書類を1段、コミック本を残りの2段というように配置してみました。まだ若干の余裕があります。
本棚の床面積からすると、理想は110kg程度のようですが、恐らく今は300kg以内に収まっていると思います。
もともと重い本を入れることを想定されていると思いますので、あと少しだけ減らしたら、最初に設計した建築士さんを信じてみたいと思います。


>床が抜けることはないでしょうが

という一言、本当にホッとしました。
家族からは私の考えすぎだと言われていたのですが、最悪の場合を想定することと、自分なりの保険をかけないことには落ち着かなかったのです。

床は、抜けない。

これで少し気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本の重さが心配です。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/30 04:04

最近、築21年の中古住宅を購入し、数日前に引っ越してきました。
木造2階建で、一からデザインして建てられたこだわりの家のようです。

その2階の1室の壁に本棚があり、そこに大量の本を収納したのです… [続きを読む]

fixerさん (兵庫県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

床荷重について 運営 事務局(オペレーター) 2007/10/30 09:29

このQ&Aに類似したQ&A

本の重さが心配です。 fixerさん  2007-10-30 04:06 回答3件
木造3階建て 2階の部屋に大量の本 車屋さん  2018-05-05 01:54 回答1件
1階にクローゼット マイミーさん  2010-02-07 23:03 回答2件
防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件