坪単価 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

坪単価

2018/07/10 16:05

横浜の設計事務所です。
家の価値は坪単価では判断できません。内容は当然造る材料や手間に反映します。
内容次第で坪100万でも安いと言われる場合もあれば、あの内容じゃ坪50万だって高い!ってなる場合もあります。

例えばこのような例え話で考えてみます。
Aさんという奥様のご家庭である晩に鍋をすることになったとします。
そこで近所のスーパーで買い物をするのですが、Aさん以外にお父さんと息子がついてきてそれぞれで具材を考えることになりました。
そして30分後に三つの買い物かごが並びました。

面倒がりの息子のかごにはアルミ鍋にラップされた鍋セットが人数分入ってます(笑)
肉好きのお父さんのかごにはセールものの野菜が何種類かと高級国産牛の肉がどっさり入ってます。
奥様は家族の健康を考えた季節の野菜が何種類も入って、あとは赤身の牛肉と美味しい出汁が出そうな魚介類、最後に自分が食べたかった白子が入ってます。

レジに持っていけば金額が出ますね。人数分でそれを割れば一人あたり単価も出ます。
これを単価で比較して意味があるでしょうか?

もし奥様チョイスで予算オーバーだったら、最後の白子を涙をのんでやめるとか鮭に変えるとかして調整しますよね。
他のスーパーにいけば同じような内容でも多少安くなる場合もあります。
有機野菜を扱ってるような個人商店に行けば値段は少し高めでも味にも体にも良さそうなチョイスになるかもしれません。

鍋でしたら一晩の話ですが家は何十年というスパンのお話になります。
家は使い捨てではなく売れる価値を考える時代ですし、住環境は健康に密接に結びつきます。
健康こそがもっとも重要な資産です。健康を損なえば医療費が出ていくばかりではなく収入にも影響します。家族関係にも大きな影響あるでしょう。
どの選択にするかは個人の価値観や目論見ですが、比較するには単なる坪単価以上にたくさんのファクターを考える必要があるのです。

坪単価
住環境
設計事務所
健康

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地方工務店の坪単価について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/07/09 23:02

地方工務店にて新築注文住宅の契約前段階です。
現プランの見積もりは、延床面積33坪で税込2400万(坪単価72万)です。
自然素材が売りの工務店で、見学した家の環境(室温、湿度などの住み心地)は良く、家… [続きを読む]

コロナさん (愛知県/30歳/男性)

このQ&Aの回答

設計事務所に監修をお願いされては 福味 健治(建築家) 2018/07/10 09:07

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
断熱材について awaayaさん  2018-09-30 23:22 回答1件