やり方で金額は、かなり変わりますね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

清水 煬二

清水 煬二
建築家

- good

やり方で金額は、かなり変わりますね。

2017/12/06 14:46

はじめまして、ミタス一級建築士事務所の清水です。

「10万円でやります」
という大工さんがいても、全くおかしくないのですが、

例えば天井高さが2400ミリの場合、2400ミリの柱を後から付けるには
床か天井のどちらかを、一部壊さないといけません。
入らないからです。もちろん復旧も必要です。

壊さない方法もあります。
少し短めの柱を使って、
巾木(床と柱の接する部分)とか
廻り縁(天井と柱の接する部分)とか
その他の部材で隠す工夫が必要です。

柱の材料を何にするか、寸法はどうするか、
仕上げや塗装はどうするか、
柱の留め方などの検討が必要です。

どこまでどう考えて行うかで、
費用はかなり変わり、
見た目の仕上がりイメージも変わります。

日曜大工でも、構造体に関係ないので、
器用な方ならご自身でも、
細かい部分や強度を気にしなければできます。

実際に行うときには、そこまで打ち合わせしたり
考えたりして、決めると良いでしょう。

http://www.mitasu.com/

どうする
巾木
費用
材料

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビングとキチンを分ける柱を設けたい

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2017/12/05 11:42

はじめまして。
新築マンションを購入したのですが、キッチンとリビングをそれとなく分けたく、リビングに柱を設置したいと思っています。
天井から床までの細い柱を、2mの距離に1列に10本ほど立てた場合、費用はどれくらいかかるものでしょうか?

かおりんですさん (東京都/47歳/女性)

このQ&Aの回答

ザックリの概算です。 十文字 洋一(建築家) 2017/12/05 17:27

このQ&Aに類似したQ&A

窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件