関西では、夏暑いですよね。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

飯村 真樹

飯村 真樹
建築家

- good

関西では、夏暑いですよね。

2017/10/02 16:41
(
4.0
)

初めまして、飯村と申します。
まず、屋根材のガルバリウム鋼板の上にさらにスレートを葺くような工事はおすすめしません。耐候性も落ちますし、重量も増えますし、予算がかさみます。もったいないと思います。
おすすめですが、吸音効果と断熱効果の高い断熱材が必要です。
屋根裏のスペースも無くしてしまったようですし、その断熱材はネオマフォームでは吸音効果は見込めません。(ボード状の断熱材ですので。)
その、ネオマフォームはそのままにしておいたほうがいいですからセルロースファイバーのブローイングをお勧めします。
セルロースで吸音性能は抜群ですし、断熱性能も上がります。
まず、今の工事を無駄にしないで済むと思います。
是非、参考にしてください。
それでは。

断熱性能
暑い
ガルバリウム鋼板
断熱材
屋根材

評価・お礼

shma さん

2017/10/04 15:54

飯村 様
ご回答いただき、ありがとうございます。

ガルバの上にスレートを葺くということは、やはり変な話ですよね。
もともと、地震対策のために重い瓦屋根でなく軽量なガルバを選択したのですから。
また、スレートについては、改築後の保守コストの観点から選択外でした。

今更ながら、
ネオマでなくセルロースファイバーを選択していれば、断熱&雨音軽減できたのでしょうか?
また、ガルバの下地に石膏ボードを敷いていれば、雨音を完全に遮音できたのでしょうか?
(しかし、プロの一級建築士に対して、素人の私が改築前に指摘できたとは、正直、今でも思えません。)

室内の勾配天井の下に水平天井にてブローイングすることも考えました。しかし、家族は大反対でした。理由は、約10日間の工事のために、2階部屋が使用できず、職人さんが室内で作業することを想像すると、通常の日常生活が大きく制限され、ストレスが溜まります。

なんとか、室内でなく屋外工事で雨音遮音を解決できないものか、頭を抱えて悩んでいます。
ガルバ屋根への塗装工事を考えましたが、工務店さんからは、期待した効果が上がらず、3年後には塗装劣化して後始末が大変になる、と反対されました。

震災後、ガルバ屋根を使用した改築が主流となっていること、地震対策&シンプルなデザインに納得して、ガルバを採用しました。建築家さんからは、ガルバでなく軽量の瓦屋根にしていれば、雨音遮音や断熱工事が多少、しっかりしていなくても問題ない改築ができたのに・・・と指摘されると思います。

もし、潤沢な資金があれば、ガルバをはがして、遮音&断熱工事を徹底した新ガルバ屋根へ再改築したい気持ちです。室内工事でなく屋外工事で、なんとか、雨音遮音だけでも解決できないものでしょうか?

何か良い知恵がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ガルバリウム鋼板屋根の雨音&断熱対策

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2017/10/02 16:01

木造家屋の切妻・瓦屋根からガルバ鋼板屋根&勾配天井へ下記構造にて、改築しました。

・ガルバ鋼板(NISC 遮熱対摩カラーGL:ガルバ鋼板縦ハゼ葺き)
・ゴムアスルーフィング
・構造合板
… [続きを読む]

shmaさん (京都府/61歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件
屋根の補修 のぶながさん  2014-08-27 02:04 回答2件
外壁の焼き杉板の色落ち防止について shmaさん  2017-12-18 17:16 回答1件