抜けた歯を埋め戻した場合の残存年数について - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

抜けた歯を埋め戻した場合の残存年数について

2017/09/16 13:12
(
5.0
)

つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。
この度は暴行事件の被害者となられたとのこと、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

さて、歯が外傷などで脱臼した場合の再植術(抜けた歯を埋め戻す処置)の予後についてですが、文献的には平均残存年数14年程度としている報告や、5~10年程度としている論文などがあります。インプラントと比較して寿命は短いイメージです。また、術者の技量によっても成否が左右されやすい処置だと思います。

どこかの歯科医院で再植後に、不具合をきたして私のクリニックを受診された患者さんの事例では、再植後数年で脱落寸前になっている方も数例拝見したことがあります。

そもそも再植が上手くいくには歯の保存状態が重要でして、その後に長期間安定するためには、その歯の周囲の清掃状態や、噛み合わせなどで「どの程度の負荷がかかるのか?」が予後を左右するファクターと考えられます。要するにケースバイケースなんです。

前歯と奥歯では歯の大きさ、根っこの数、加わる負担が違いますし、くいしばりや歯ぎしりの有無、歯並びの良し悪しなどで寿命は変わるので、統計的データは「どの程度条件を揃えて算出しているのか?」という点であまり参考にならないかもしれません。


茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

再植術
脱臼
口腔外科
歯科

評価・お礼

もちもちも さん

2017/09/16 13:49

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
歯並びは比較的よく、歯ぎしりをする癖もないと思いますので、ケースの中では良い方のパターンになるかもしれません。負荷がかかる食べ物は厳しくなりそうですが、仕方ないですね・・・。
出来るだけ長持ちさせるため、かかりつけの歯科医さんと相談したりして、より歯を丁寧に保ちたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の外傷性脱臼、処置後経過の目途について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2017/09/15 14:06

少々長くなってしまうかと思いますが、ご回答願えれば幸いです。

先日、見知らぬ人と口論になり、一方的な暴行を受け、頸椎捻挫・上顎骨骨折・外傷性歯牙脱臼(上前歯4本)の怪我を負… [続きを読む]

もちもちもさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
折れた歯の接着について y2000さん  2016-02-12 23:29 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
前歯の強打 マスゾエさんさん  2014-12-10 11:38 回答1件
先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件