罪悪感・自己否定感は人を蝕む2大悪感情 - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

罪悪感・自己否定感は人を蝕む2大悪感情

2017/01/11 12:04

初めまして。カウンセラーの堀江と申します。
恋愛感情が冷める。
そのことで、ご自分を責めてしまい、大変お辛いお気持ちになってしまわれるのですね。
好きでなくなってしまったのに、ずっと好きな気持ちでいたいと思われると言うのは、とても両極端なお気持ちで、身を引き裂かれる様な想いをされてしまわれることでしょう。
生理的に嫌いになると言う感覚は理屈ではないので、なかなかコントロール出来るものではないものかと思います。
ただ、冷めてしまうと言うのも人間ですから致し方ないことでもあることでしょう。
それをあらかじめ「また冷めてしまうんじゃないか?」と前もって不安になってしまわれている状況は確かに精神的には不安障害と言っても良い状況になってしまわれている様に思います。
罪悪感
自己否定
この二つの感情は、人を蝕む2大悪感情と言えます。

最初の彼氏の「束縛がひどすぎる」と言うのは冷めてしまう原因として理解できるのですが、次の彼氏に対しては、ご自分でも納得できない位「良い人なのに冷めてしまった」のでしょうね。

これは想像ですが、お付き合いしている男性を非常に理想化してしまうような所がおありなのかも知れませんね。
と同時に自分に対しても「一度好きになった人のことは、永遠に愛せるような女性でいたい」と、理想化してしまわれているのかも。

もちろんぴーちゅさんご自身ではそんな自覚は無いだろうとは思いますが、思い描いている現実の人間と幻想の理想的な人間像とのギャップがあり、幻想の方を現実と思い込んでしまわれている様な所がおありなのかも知れません。

いずれにせよ、「生理的に受け付けられなくなってはダメ!」
「不安を感じちゃダメ!」
と、禁止令ばかり出してしまっては、余計に辛くなってしまうことでしょう。

無料メール相談だけでは限界があるかと思います。
一度カウンセリングを検討されてみてはいかがでしょうか?

恋愛感情
自己否定
不安障害
罪悪感
現実

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し、心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛感情がわかない、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などお手伝いします。まずは無料メール相談からいかがですか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気持ち悪くなってしまいます。

恋愛・男女関係 恋愛 2016/12/21 19:30

私は恋愛に冷めてしまうと相手のことが気持ち悪くなってしまい、顔をみるのも嫌になります。
最初の彼氏が出来た時、すごく好きだったのですが束縛がひどすぎて冷めてしまい、1年半ほど経った時に相手… [続きを読む]

ぴーちゅさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
社内恋愛で悩んでいます rikon_danshiさん  2016-02-15 00:28 回答1件
不安、劣等感 akkunさん  2015-05-24 01:40 回答1件
彼氏の暴力、言動 tomomi06さん  2016-10-09 15:39 回答1件