人に甘えて、受け容れてもらう体験が必要かと思います。 - 堀江 健一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

人に甘えて、受け容れてもらう体験が必要かと思います。

2016/06/21 21:51

初めまして、カウンセラーの堀江と申します。
質問をお読みいたしますと、S0phieさんの場合、明らかに愛情不足であるACの子供を作り出してしまうような家庭環境であったろうと思われます。
カウンセリングをしてると、そこまで過酷な家庭環境でなくても、ACの方と同じような生きる不安や苦しみを抱えてしまわれる方が多いことに驚きます。
そして愛情が満たされていない想いから、甘えたくて仕方がない。
抱きついて頭を撫でて欲しいと思ってしまうのも自然な感情なのだと思います。
もし可能なら、本当にお母さんに甘えたり、頭を撫でてもらえれば、それは一つの解決へのステップだと思います。
もう大人なのだからとか思って、なかなかそうはお願いできなかったり、お母さんの方が甘えたい女の子を受け容れることができなくて、実際には叶わないことも多いのですが、お願いできるものならしてみる価値はあると思います。(帰れない実家にはお父さんがいるのか、お母さんが住んでいるのかわからないのですが)
もし親への愛情欲求が満たされないのであれば、友人や恋人、同僚などの他人でも良いから愛情を感じられるような関係を築けて行けたら、それも解決への一歩となるでしょう。
もし、今、そうした関係を築ける環境にないのでしたら、自分で自分に愛情を注いで上げることなら、できるかも知れませんね。
甘えたいと言うS0phieの気持ちは、本当に素直な子供のようなお気持ちだと思いますから、なるべくその思いに叶うような形で愛情をもらうことが、今の不安感を取り除く方法であると思います。
しかし、このように文章だけで解決できるものではないし、言うほど簡単なものでもありません。
ただ、目標としてはなるべく甘えて、甘えさせてもらうことが重要なことであると思います。
ACの方は、なかなか甘えることも怖いとおっしゃる方が多いので、甘えてみてと言ってあまえられるものでもないことでしょう。
いくら書いても、解答とまで言えるようなほど書ききることは出来ませんが、何かS0phieさんのヒントにだけでもなればと思い、回答させて頂きました。
辛さによってはカウンセラーの手助けが必要な場合もあるかと思われます。
自分ひとりで何とかしようと頑張りすぎないで、人に頼ってみることも、甘える練習になり、解決への一歩ともなる重要な事柄です。

愛情不足
AC
甘え
不安
家庭

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
( 東京都 / 恋愛アドバイザー )
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ACを克服したい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/06/11 12:26

24歳社会人3年目の女性です。
以前も質問させて頂き
仕事に関してアドバイスを頂きました。
その時から仕事の辛さ、将来への不安の根源が
AC(アダルトチルドレン)であるからなのではと感じています。

わたしの家庭… [続きを読む]

S0phieさん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

小さな事で不安になります あや27さん  2017-04-04 08:12 回答1件
会社に行く前に涙が出てしまいます S0phieさん  2016-03-18 08:11 回答2件
私も夫もアダルトチルドレンなのでは? akoakoさん  2015-04-21 15:48 回答1件
働くことへの恐怖心 なすびいためさん  2014-11-17 22:39 回答1件
消極的で口数が少ないと言われました ひゆみさん  2014-10-25 10:53 回答1件