顧客のコミュニケーションデザインを考えてみてください。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

顧客のコミュニケーションデザインを考えてみてください。

2015/12/30 12:59
(
5.0
)

お世話になります。環の小坂です。

2つ検討することがあると思います。

一つは何故ウェブでの申込みを増やしたいかというところです。

電話でも注文が入っているならOKとするのか、そうでないのか。
おそらくですが、電話での注文だと、誰の注文かの確認や、
必要な情報の確認などが必要になり、一つの注文に対して時間がかかるということでしょうか?

ネットであれば、その時間は短縮されますし、クレジットカードも自動でできますし、
銀行振込の場合、振込先の情報等も伝えやすいですね。

もしそういうコスト削減やミス防止が目的であれば、そのメリットの範囲内で何らかの特典を考えたほうがいいです。
例えば、リピーター向けであれば、一度注文した商品を再度注文する際に簡単な手続きでできるとか。

二つ目がタイトルにも書いたコミュニケーションデザインです。
コミュニケーションデザインというのは、御社から見たお客さんを取り巻く環境(メディアやデバイス、友人・知人関係など接点を持つもの)を洗い出し、
その中からどのように御社が接点を持つべきかを考えるものです。

新聞でということですから、くつろいで見ている方が多いと思います。
手元に携帯はあるでしょうが、PCは近くにないと思います。
思い立ったときに申し込むので電話が多いのでしょう。

もしそういうことであれば、スマートフォンやタブレットからの注文をやりやすくするというところです。
例えば、商品が複数新聞に載っているのであれば、
QRコード、もしくは短いURLからすぐにウェブにアクセス出来て、商品番号から注文できるようにするとか、
ウェブにアクセスしなくてもメールやline等からも注文を受け付けるとかです。

メールで商品番号のみ送ってもらい、それに対しての返信で住所や電話の確認をするという形だと
最初の敷居が下がってきます。

検索ワードのみだと、「検索する」という手間が発生してしまいますし、
そこから「探す」必要もあるので、慣れない人だと敬遠する可能性があります。

コミュニケーションデザイン
検索
スマートフォン
新聞
手続き

評価・お礼

さいたま さん

2016/02/03 15:32

大変遅くなり申し訳ございません。
丁寧にお答えいただきありがとうございました。
コミュニケーションデザイン・・・盲点でした。確かに新聞を読んでいるシーン=スマホよりPCが近くにある、という環境は今ではなかなか無いですよね。

スマホやSNSへの取り組みが甘いので、まずはそこから解消していこうかと考えております。
もやもや考えていたことが一皮剥けたようです!ありがとうございました!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

紙媒体(新聞)からWEBへの誘導について

法人・ビジネス Webマーケティング 2015/12/30 01:28

通販会社に勤務しております。
新聞に商品を出稿する際、申し込みの電話番号と並列して「インターネットでも受付中!」と謳って
検索ワードをつけ、WEBでも申し込みができるように掲載してい… [続きを読む]

さいたまさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

RE. 紙媒体(新聞)からWEBへの誘導について 西野 公啓(ITコンサルタント) 2015/12/30 18:26

このQ&Aに類似したQ&A

ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答2件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件