買い替えか賃貸か、又は建て替えか?について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

森 一夫

森 一夫
建築家、ファイナンシャルプランナー

- good

買い替えか賃貸か、又は建て替えか?について

2015/11/15 11:50
(
5.0
)

初めまして、Toolboxの森と言います。

まず、現在のお住まいは築32年なので、そろそろ建替えの時期に来ていると思いますが、建て替えるなら日当たりの良い場所に移り住みたいという事が基本でしょうか?
自宅を賃貸とした場合、築32年の木造?住宅では漏水などの危険性があり、賃貸収入以上に修繕費がかかることもありますので、予想外に収益が上がらないこともあります。

文面からだけでは全体像が分かりませんが、現在の自宅を残す理由は何か特別なものがあるでしょうか?特にこだわりがなければ、現在のご自宅を売却した上で新たな住宅を購入することをお勧めします。

売却しないと住宅ローン7500万円の負担は、条件によりますが月々37万円弱(ボーナス返済なし、返済期間20年、金利1.7%)年収2000万円だとしても、できないとは思いませんが、自身の老後の生活費やお子さんたちの教育費などもこれから準備しないといけないお金もあります。

また、購入予定の住宅も築17年ですので、住宅ローン完済時で37年です。お子さんたちも自立しそれぞれの生活を始める時期で、そう言った場合家族構成も変化している事も考えられます。そうした時期になれば、建替えか転居か、など住居費にも費用がかかりそうです。

自宅の売却費を新居のローンに充当すれば、住宅ローンは3000万円。同じ返済条件であれば、毎月15万円弱です。37万ー15万円=22万円。この資金を貯蓄に廻すことで、将来の様々なイベントのために準備しておいてはいかがでしょうか?

これからの人生、何が起こるかわかりませんので、大きなローンを組んで人生を縛るよりも、軽い負担で生活を充実させた方が良いのではないでしょうか?

中古住宅のご購入をご検討のようですが、いざリフォームを始め仕上げ部分を解体してみたらたら、漏水やシロアリなどで柱梁が腐食している事もあります。外観からはわからないことも多々ありますので、注意してください。

建替え
修繕費
リフォーム
住宅費
住宅ローン

評価・お礼

富士山1 さん

2015/11/15 20:00

簡単な質問内容にも関わらず、的確な回答をして頂きありがとうございました。
「長い人生何が起こるかわかりません。大きなローンを組んで人生を縛るよりも、軽い負担で生活を充実させた方が良いのではないでしょうか」
本当にその通りです!
もう一度、こちらの回答をもとに検討したいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

買い替えか賃貸か、又は建て替えか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2015/11/13 22:53

⑴ 今住んでいる家を建て替えるか、庭いじりが好きなので、中古物件(8500万円ー60坪ー築17年)を購入するか迷っています。

中古物件の購入を選ぶとすると、今の家を賃貸に出すか、売却するか… [続きを読む]

富士山1さん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

親との同居を考えています。 ゆうはやさん  2016-04-03 11:32 回答2件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
1階ダイニングキッチン2階リビング arinkさん  2014-12-14 23:12 回答1件