物事を決めるまでは良く考え、決めた後ぶれないことです。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

物事を決めるまでは良く考え、決めた後ぶれないことです。

2015/10/22 00:19

景様

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
今まで将来のことをあまり考えず専門学校に学び、目的意識を持たず就職した結果、給与が安い
等の理由で気力が落ち込み、しまいには体調を崩した。このことが社長の気に障り、解雇されたと
のことです。実家に帰り、新しい職場を探したが、自分に合う条件の場所を見つけられなかった。
そして今、「働く意味を失いました。」「働く意味が見いだせない」と考え込んでおられます。
今後は自分で立ち上がり、問題を克服する為の早い対応が望まれます。私もご支援したく存じます。

1.現状
1)どんな状況か。
 何故働くかの問いかけは学生時代にもっと考えるべき事かも知れません。自分の可能性を見つけ
 試すことで、納得のいく人生が送れるのではないでしょうか。気の合う同級生がいれば、今どのよ
 うな働き方をしているか聞いてみては如何。
 景さんは年令が若いので今から対応すればまだ間に合うとも思います。
2)きっかけは。(時期)
 今年専門学校を卒業し、就職もして働きました。しかし途中、ふとした時に考えてしまいました。
3)何故思いついたか。
 このままこの会社で一生働くのだろうか?安月給で自分の生活でいっぱいいっぱいだし・・・。
 自分のイメージした会社と違っていたかも。会社の将来性とか先輩の皆さんの定着率は如何。
4)自分自身についての理解度
 何か自分が今まで打ち込んだことは有りますか。得意な事、好きな事は?
 性格は内向型か、外向型か。協調型か自立型か。忍耐力有無。学習意欲の有無。計画性の
 有無は。
5)家族の思い
 親から「職場を選べる立場じゃないだろ」「早く仕事しろ」「単に怠けているだけだ」叱咤激励を受
 ける。あまりご理解は無い感じがしますが、必死な気持ちも伝わります。
6)質問についての感想
 皆さん、なんで長く勤められるのでしょう?→長く勤めている人はあまり考えていないと思いま
 すが。
 やはりやりたい仕事だからですか?社風がいいのでしょうか?→必ずしもやりたい仕事や社風
 がいいからではないでしょう。→辞めるか残るかの天秤にかけ、残る方を選んだ結果だと思い
 ます。

 自分がどんな仕事に就きたいか、なにを持って頑張れるのか、わからなくなってきました。→3.で
 考える。

2.問題の背景(就職先と自分)
1)入社した会社は安月給でこのまま一生を過ごすことになるか、不安が大きくなり体調を崩して
しまった。実家に帰り、新しい職場を探すが自分の条件に合う場所が見つからない。→ご自分の
中に勤めるべき会社のイメージがあるのでしょうか。
2)親から「職場を選べる立場じゃないだろ」「早く仕事しろ」「単に怠けているだけだ」と、どこでもよいから就職してほしいと願望あり。
3)自分自身についての分析不足。

3.自分がどんな仕事に就きたいか、なにを持って頑張れるのかについての検討。
 短期、長期の観点で考える。
 1)短期的、現状から検討する。→あまり考え事をしないで決定する。気持ちを整え会社探しを
  する。心掛ける事は、企業は規模に関係なく長く安定して活動していることです。
  入社して勉強するという気持ちを持つのです。応募の際には親や知人、専門家の意見を参考
  にして下さい。
 2)長期的な観点から検討する。
  大学3年次に編入する事を検討する。試験があり準備が必要です。
  年齢は2浪以内で卒業出来れば問題が在ません。物事を考えるタイプのようですから成功する
  可能性もございます。自分自身に納得できる姿を描いてみては如何。無理しない範囲で努めて
  下さい。

4.ご提案
感謝の気持ちを忘れず、何とかなるという肯定的な見地将来を見つめましょう。
現状は悲観的な見方をされておられますので気持ちを切り替えては。
気持ちの持ち方で運命は変わります。

自立
給与
家族
就職

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

働く意味が見出だせない・・・

キャリア・仕事 転職・就職 2015/10/20 20:51

皆さん、働く目的や意味って持ってるんでしょうか?

今年専門学校を卒業し、就職もして働きました。しかし途中、働く意味を失いました。
このままこの会社で一生働くのだろうか?安月給で自分の生… [続きを読む]

景さん (東京都/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

50代の就職について。 taiyoujirushiさん  2014-12-12 10:58 回答1件
24歳独身男の転職 shin0109さん  2014-08-22 10:52 回答1件
転職時期について まるころさん  2018-02-16 22:14 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
大学中退後の進路について ci12341234さん  2015-01-19 00:55 回答1件